本日は終戦記念日ですね。
8月15日は日本だけの終戦記念日
だと知ったのは海外に出てから・・・
 
10歳まで広島で育った私は
原爆にまつわる話を聞いたり、
原爆関係の絵本を見て育っており
戦争の話には敏感です。
 
こちらのご高齢の方との会話の中で
広島出身だというと
やっぱり原爆や戦争の話
になることもあります。
 
第1次世界対戦では共に戦いましたが
第二次世界大戦では敵国となり
日本とオーストラリアは
激しく戦っています。
 
オーストラリアのおじいちゃんたち
日本と戦っている可能性も十分あるのです。
今では親日家が多い国ですが
親や夫を日本軍の攻撃によって失った方は
まだ我々を見るとつらいかもしれません。
 
やっぱりね、
その話題から逃げても良いけど
「知らない」ではダメだと思うんですよね。
 
知りたい方は
心が痛いですけど

これを読んでください下矢印 

日本は原爆の被害者ではありますが

逆側でもあるのです。

 

 
日豪共同制作のこの映画
日本人でオーストラリアに住む人は
見るべきだと思います。下矢印

1996年に放送されましたが

私は10年ぐらい前のこの時期に

オーストラリアの深夜放送で見て

号泣しました。

 

戦争映画というよりはヒューマンドラマです。

日本からは玉置浩二、

オーストラリアからはジェイソン・ドノヴァン

が主演という

当時の有名人歌手が起用されたのがすごい

 

舞台は1945年7月で

ボルネオ島のジャングルです。

オーストラリアの兵士と日本の兵士が

最後の一騎打ちになり・・・

あとは映画を見てください。

 

このリンクは英語ですが映画が全部観れます

ハンカチなしでは見れません下矢印

 

 
あと、これも知っておかなければならない
悲しい悲しい歴史です。
 
1944年8月5日、原爆が落ちる約1年前に
オーストラリアのNSW州の内陸にある
「カウラ」という場所で
ある大事件が起きました。
 
当時収容されていた日本人捕虜は
1104人で
そのうち378人が 
死ぬために
脱走したのです。
 
日本人脱走者の中の234人、
巻き込まれたオーストラリアの監視兵4人が
亡くなり、けが人も多くでました。
 
そしてその事実はしばらく
日本政府によって隠蔽されていたのです。
 
 
 
私もちょうど10年前の
2014年にカウラを実際に訪問しました。
 

カウラでは毎年、

その地にあるそれは立派な日本庭園で

桜まつりが行われています。

 

そのタイミングでいかれるのがおすすめです。

今年の桜まつりの情報下矢印

 

どうぞ、今起こっている戦争が
一刻も早くなくなりますように・・・