先週末、ゴールドコーストにいる

息子のテニス仲間が

出陣しておりました。

 

ライブで色々と報告をもらっていたので

 

どうかな

どうかな

にやり

 

健闘を祈っていました。

 

たけあきくん・・・

引率になってくれていた違いないお願い

ボーイズ、頑張れ!

 


もうすぐ8歳になるS君。

今回は最後のレッドボールの試合です。

ピンクの帽子がよく似合ってる!

 

 

ノノ君の練習風景

前回の試合デビューでテニスが好きになりました。

 

カイちゃんのサーブ

しっかり横を向いてますね拍手

6才ながらしっかり戦います!

 

パパとビデオチェックかな?

 

今回はMonradという形式の試合で行われた模様。

日本語では

「スイス式トーナメント」

と呼ばれるそうです。

 

1回戦で負けても

同じところで負けた人との試合がどんどん入り

最終的にみんな同じだけの試合数を

こなすことになります。

そしてその日の順位が決まります。

上差しトーナメントデスクは大変ですね汗

 

ほぼみんな同じ時間に試合が終わるので

表彰式もそろってできるわけですね星

 

 

Sくんは表彰式で

努力賞とマクドナルドのバウチャーを

もらいましたスター

Yukaちゃんと私で教えていますので

二人のコーチを喜ばせてくれてありがとう音譜

次からは8歳以上の子どもの出る

オレンジボールでの出陣です。

コートやボールに慣れるまで

試合はお休みしても良いかもですね。

 

今回の試合の結果はこちらのリンクから!

 

ここ20年ぐらいで

テニスを始める子どもの年齢が低くなり

それに合わせてコートもラケットも小さくなり

子供らの試合ができる環境が整って来ました。

 

賛否両論だと思いますが

試合が好きな子には

トーナメントに出るのは良いかなと思います。

 

ただ、出なくても全然良いOK

 

大人もそうですが、

子供がテニスをする理由も人それぞれ!

 

テニスと並行して

他のスポーツもプロ並みにやっていた

テニスの選手って

沢山いるんです。

 

キリオスはバスケット

ヒューイットはオーストラリアンフットボール

マレーはサッカー


星ただ打つことが好き星

星きれいに打つことが好き星

星試合に出ることが好き星

星友達とテニスで遊ぶのが好き星

 

オーストラリアの子供は

沢山のスポーツを並行してやってる子が多いのです。

何かのスポーツがストレスになってしまったら

他のスポーツや趣味にちょっと切り替えて

リセット!

 

私もその選択が欲しかったなぁぁ

テニスをやめらされて陸上部に入らされた私ダウン