息子は6月末に7歳になります。

 

日本でのキラキラピカピカの一年生キラキラを経験させたくて

思い切って日本に長期滞在を決めました。

 

息子はオーストラリア生まれ。

家の中や、テニス環境が日本語で

日本語学校にも通っています。

学校や他の習い事では英語の生活です。

 

オーストラリアでは

日本で言う「年長さん」から

学校が始まりますので

息子は既に現在1年生ですが、

2学年目になります。

 

そして

1月末から新学期が始り、

先週に1年生の1学期も終わりました。

 

オーストラリアの2学期分を

日本で過ごそうという大胆な企み

 

いよいよスタートです音譜ラブラブ

 

 

まず、通っている

ゴールドコーストの公立校と

広島の公立の小学校で比較してみます。

上差し小学校は私の母校です)

 

 

ゴールドコーストでの学校生活

 

学校の時間

8時半から午後2時半

 

制服:有り

週に3回正装、週に2回スポーツ着

学校によってはスポーツ着だけみたいです。

制服だけで10万円近く飛んでいます。

 

カバン:

自分の好きなリュックサック

でも小型のスーツケースで来る子もいる

 

ランチ:持っていく

 

教科書:なし 

その代わりアイパット最新のものを

各自で購入して毎日持たせます

 

イベント

覚えている限りでは・・・年内に 

スポーツ系2回、ディスコ2回、コスチューム系4回

 

入学式:なし

 

文房具準備

1年間の文房具のリストをもらい、

学校の始まる前までに全て揃え

期日の日に持って行く

(その時に担任に挨拶)

 

 

日本での息子がいる間の学校生活

学校の時間

はじめの1週間は8時半から11時15分。

その後徐々に伸びて2時45分まで

 

制服:なし

 

ランチ:あり

偏食持ちの息子は生き残れるのか?あせる

 

教科書:

入学式のときにもらう
 

イベント:

4月中旬に家庭訪問、4月後半に遠足、

5月後半に運動会

 

入学式:

若いお母さん方の中に

入っていかなければならないドクロ魂


文房具準備:

文房具、給食のエプロン、帽子などは

先日、学校の体育館に行って購入

全部で1万5千円ぐらいだったと思うのですが

現金で購入なのでびっくりでしたびっくり

 

 

まだまだ色々と違いがあるし、

もっともっと出てくるはずですが

次回に回します。

 

広島は私にはまだまだ寒い!

やっと桜が顔を出してきましたが

明日は雨らしいガーン