今週の格言〜3〜 | テニスエイド

 

 

険しい丘に登るためには、

最初にゆっくり歩くことが必要である。

 

 

To climb steep hills requires a slow pace at first.

 

 

 

3週目からは直接的な言葉でなく抽象的な言葉で

子供達の理解を促進させて行こうと考えました。

抽象度の高い言葉の方がみんな考える意識が高くなります。

 

前回の2回で僕が格言を提供することは理解し

その言葉をテーマに練習することも理解したので

少しレベルアップです(笑)

 

僕としてはこの格言で

一気に上達することはない

地道にコツコツと練習する事が一番重要である。

と言うことを伝えたかったです。

 

選手の目指すところ(優勝・全国進出)はとても険しい道のり

そこに対して急いで行きたい気持ちは分かりますが

急げは急ぐほど到達することは不可能になります。

 

様々な準備をしっかりと行い

一つ一つクリアし

そして頂点へ挑戦する。

 

早く結果を出したい子供

早く結果を出させたい保護者

焦る気持ちは一つも良いことが無いことを

この格言から理解して欲しいと思い渡しました。