2018年1月21日〜ジュニアテニスクリニック〜横浜ろう学校〜 | テニスエイド
{3BE2B6DF-F44A-4340-B556-2201F1BEAF0D}
2018年1月21日日曜日

本日は横浜ろう学校にて
ジュニアテニスクリニック
&
テニスクリニック
を行いました☆

今年から【試合が出来る様に】と言うのを
目標に指導しています。
打ち方よりもイン、アウトの概念を
楽しさよりも試合の方法を
伝えていく事で
みんながテニスを楽しくさせる形を
作っていけたらと考えてます。

{73DC3123-F737-40C7-A4ED-2546228EE412}

そんな中での初クリニック
ボール突きからスタート!
何回連続でたくさん繋がるか??
の競争をしましたが
84回と言う強者がいました(笑)
あの時間でその回数?!
と思いやってもらったら
まさかのしゃがみながら打ち!!(笑)
{433A6956-71B9-4005-9197-4B3064456F02}
子供の発想は素晴らしいです♪

その後
コーチとのラリー
みんな軽々と20回をクリアしていきます☆
中には70回以上繋がるキッズまで!!
高学年の子供達には自分たちでラリーしましたが
それも軽々クリア♪
{3EF6D0D1-AF4B-4316-A3D9-40A7C4C82427}
今まで継続してきた効果がしっかり出ています。
スタッフの皆様ありがとうございます😊

その後
シングルスの試合!
コートの範囲の概念を説明して
アウトやインのジャッジを指導。
みんな理解してくれたところで
みんなで試合!!
ラリーが出来た高学年組は
ガンガン試合になってました☆
{D90EDC48-91B5-47B0-AA6B-523C65107BED}
低学年組はまだ力の加減が分からず
ボールを出す方が勝つ戦いでしたが
それでも楽しそう♪
{54D28613-BD8D-4CF9-82C7-4063BA4F6A43}
時々返るボールで大喜び(笑)

少しボレーをした後に
ダブルスでの試合!!
コートの広さを変えて行いましたが
これまた大盛り上がり☆
{01F6D6D0-3479-4069-A27A-E97F505B338D}
もう少しボレーでビシバシしたら最高ですが
初回にしてはカンペキでした!
もちろん手話コールもしっかりと(笑)
{39CC9A6E-4D47-44C0-9D52-D21835BEC56B}


小学校6年生の子供達が
先生、中学になったら出来ないの?
と質問
ジュニアテニスクリニックでは無理だけど
一般のテニスクリニックなら大丈夫だよ
と伝えると大喜び!!
凄い嬉しくなりました☆

みんな本当にテニスを楽しんでくれてます!
2時間の練習後も
みんなで1時間自由練習♪
{5B27C182-674E-4486-ACE5-2B42536810E7}

{AECD4509-EBBB-4E3C-84CC-A3235E0A4547}

{B809D79F-2B92-4B15-9EF6-988A6A9890EE}

{428DB9B3-3292-4004-BC74-C5B8221D2E2E}

みんなまた2月か3月に!!

{A4D2EE15-3361-4C2E-92BD-F2DAE11D703C}