ジュニアテニスクリニック2016-12-11-小平西 | テニスエイド

2016年12月11日(日)

10時〜12時

小平西高校テニスコートにて

NPO法人デフテニスジャパン

ジュニアテニスクリニック

が行われました。

 

2016年最後のジュニアテニスクリニック

寒い予報でしたが日差しがポカポカでとてもいい天気でした♪

 

 

みんなで手話挨拶「よろしくお願い致します」でスタート♪

 

グループは3つに分かれました。

■1つはレッドボール組

組と言っても1人(笑)

一生懸命練習していました!

ボール投げで的当てをしたり

体前進のコーディネーションも行います。

ボレーも堂々の空振り!(笑

でも良いんです♪

 

 

■もう1つはオレンジボール組

グリーンボールでも良いレベルなのですがグリーンボールがなく(涙)

でもみんな楽しくプレーしてくれました☆

コーチは6人おりましてそれぞれ皆にアドバイスをしてくれました。

耳に障害をもったジュニアもいるので

まさしく手取り足取りのアドバイスです♪

ボレーの練習もしました。

的当て練習♪

 

 

最後はコーチと試合!!

1ポイント1ポイント大盛り上がりです。

 

 

■もう1つはレギュラーボール組

トアルソンさんのボールで行っております♪

レギュラーボール組のメンバーはレベルが高く

12歳以下の公認大会レベルのみんなも参加してくれました♪

 

 

ボール出しで状況によるショット選択とその注意点を指導。

自分の得意な部分と苦手な部分を確認してもらいました。

ポイントはボードで説明。

それぞれのショットの違いを目でも理解してもらいます。

 

最後にボレーストロークとラリー練習で2時間あっという間に終了。

 

レギュラーボール組は午後の一般クリニックへの参加も可能なので

午後にも参加してもらいましてマッチ練習で最後の確認をしました!

 

 

今年最後のジュニアクリニック

とても良い練習になりました♪

 

最後は手話で「ありがとうございました」で終わりです。

手話を交えての説明に

興味のあるジュニアはそれを真似したりします♪

 

聴覚に障害のあるジュニアには

手話を取り入れる事で分かりやすい説明を

 

聴覚に障害のないジュニアは

手話を取り入れる事で手話への興味を

 

とそれぞれにメリットのあるユニークなジュニアクリニックです♪

ぜひ皆様来年もご参加下さい!

今年もありがとうございました!!