交流試合@立命館大学2016-04-11 | テニスエイド
【関西】
4月10日 立命館大学さまとテニス交流
びわこ・くさつキャンパスにて10時から16時まで
  
午前中は練習中心で、コート5面でグループに分かれ、時間になったら大学生達は、そのままでデフの方は他のコートへ移動し、そこでまた違った練習をする事ができ、大学生達のプレーや練習方法に刺激を受けこちらは勉強になり、午後は交流試合中心。大学生達とデフ達関係なくペアを組みながら交流を楽しむ事が出来ました。デフ達にわかりやすくポイントを手でカウントを表したり、アドバイスなど受けました。

その中にデフの高校生が2人参加し、2人に大学生達とシングルさせてもらいました。

今回の交流では、挨拶以外は手話通訳頼らない事で、指文字の載った資料をお渡しし、練習方法やランチは大学生達に任せてみて、ろうの方とどうコミュニケーションしていくかやってみました。ランチではほとんど口話と筆記でしたが、練習と試合では身振りなどしてくれました。少しでも聴覚障害の事を理解してくれたら大変嬉しいです。
 
立命館大学テニス部皆さん、大会や就活など忙しい時期の中にデフテニスと交流引き受けてくれてありがとうございました!