手話勉強会-2015-01-10 | テニスエイド



2015年1月10日
某所にて
道徳の授業である部分を手話で表現したいという依頼を受けまして
手話勉強会を開きました♪

家族愛をテーマにしたストーリーです。
内容はこうです。
ある家族がありその両親が聴覚障がい者という設定。
その子供が両親の事でいじめにあいます。
帰宅するなりイジメの原因は父だと父を非難します。
そこで父が息子に手話で語りかけるのです。

その手話での部分を先生が授業で手話で語りたいと
なのでその文の手話を教えて欲しいと
そんな依頼でした。

僕にはそんなスキルは無いので(笑
師範を呼んで勉強会♪
とてもいい時間でした。

大それた事は出来ませんが
手話やろう者を必要としている方々とお繋ぎする事も
NPO法人デフテニスジャパンの重要な役目です。

今後も我々の出来る範囲にちょっと背伸びして頑張ります!