壁を使う | テニスエイド

今日のアドバイスで


『壁』


を意識してもらいました。

テニスには色々な場面で『壁』を意識するのですが

それは

『体が開かないようにするため』だったり

『ぐらつかないようにするため』だったり

と結果として出るものは様々。


今回の『壁』は

スイングのスピードを上げるため

での『壁』でした。


スイングスピードアップの壁には

『膝』を使う事が多いです。

腰から捻り戻された回転を止める部分は

上半身になってしまうとスイングが不十分に

なってスピードが遅くなってしまいます。

膝で止めることで回転全体のストップを

促すことが出来ると思います。