皆様からの情報大歓迎です。
ぜひ、コメント欄またはTwitterへ。
(@Pradon_tX150 , @150prado_73 )
【トヨタ 新開発ディーゼルエンジン 搭載車種 ランドクルーザープラド発表】
トヨタ自動車は、6月17日ランドクルーザープラドを一部改良し、2.8Lディーゼルターボエンジンを追加し発売しました!!
価格帯は、334万9963円~513万3927円。
…………………………………………………
[日程]
6/27(土), 6/28(日) : 発表会、試乗会
………………………………………………
【改良内容】
■新型エンジン 「1GD-FTV」 (ディーゼルターボエンジン)
次世代の高断熱ディーゼル燃焼、コンパクトで高効率なターボチャージャーなどの採用により、低回転から大トルクを発生する動力性能を持ちます。
・2.8Lディーゼルターボエンジン 搭載
→ディーゼル搭載車は TX(5人乗り),TX-L(7人乗り), TZ-G(7人乗り) となる
→CEV補助金、エコカー減税、自動車クリーン税制 対象。
重量税 & 取得税 は免税の予定
↓↓↓↓↓↓↓↓
【詳細】
・ 排気量 2.8L (2.755)
・ 直列4気筒 DOHC TURBO(ターボチャージャー)
→翼の形状を最適化することにより小型・高効率化。
・ コモンレール式 燃料噴射システム
→超高圧で燃料を燃焼室に直接噴射する電子制御式コモンレールシステムを採用。クリーン性、低騒音、低振動を実現しています。
・尿素SCRシステム
→有害なNOx(窒素酸化物)を化学反応により窒素と水に還元する画期的な排出ガス浄化システムです。
・DPR (排出ガス浄化装置)
→一定量になるとエンジン制御でフィルターの温度を上げ、堆積したPMを燃焼・除去します。
・ スペック [最高出力] 177PS/3400rpm
[最大トルク] 45.9kgf-m/1600~2400rpm
・ トランスミッション 6速AT
・使用燃料 軽油
・燃費は 11.8km/L (TZ-G:11.2km/L
(パジェロを上回る水準)
・ディーゼル追加によって…
・2700cc ・2800cc
(ガソリン) (ディーゼル)
のラインアップに変更。
ディーゼル追加に伴い「1GR-FE」V64.0L廃止
・その他変更点
・LEDヘッドライトは TX-L以上に標準装備
・2700cc ガソリンエンジンも一部改良
→4速AT→6速AT化 (シーケンシャル付)
→静粛性向上↑
→燃費 向上[8.5km/L→9.0km/L(8.8km/L)]
→Dual VVT化
・レッドマイカメタリック追加
[価格帯&グレード]
→ディーゼルエンジン搭載車は (TX(5人乗りのみ)、TX-L、TZ-G)
[2.7Lガソリン車グレード] 税込
・TX(5人) 334万9963円
(7人) 350万4109円
・TX-L(5人) 380万2582円
(7人) 395万6727円
[2.8Lディーゼル車グレード] 税込
・TX(5人) 396万4582円
・TX-L(7人) 469万6037円
・TZ-G(7人) 513万3927円
・オプション一覧
■納期
4月26日契約の方で、7月頭から遅くても8月…だそうです。
現時点だと、9月~10月くらいになるかもしれませんね。
■CEV補助金
CEV補助金の受付は 10/7までとなっており、現車がないと適用不可なので 最低でも 10/1にディーラーに届いてないと厳しそうです。
今現在の納期から考えると、今契約すると適用はギリギリ又は間に合わないと思われます。
(CEV補助金適用の場合、値引きはなし。値引きするとなると補助金自体の金額が下がってしまう。)
(CEV補助金適用の場合、数年は乗らないといけない条件付であり、売却した場合返金を求められます。)