毎度お運びくださり、ありがとうございます♪
いつもなら週末の出来事を書くところですが、先週は非常にバタバタで、
週末は何も予定がなく、
母はダラダラと寝週末だったので(笑)
先週金曜日のお話です😊✨

ここ最近の新型コロナウイルスの影響で、
なかなか良いことって無いなぁ〜
と思うのですが、
私達にとっては素敵なニュースが舞い込んで来ました♪
なんと!
3兄弟ファミリーが敬愛する
柳家わさび師匠
YouTubeチャンネル「わさびのチューブ」をたちあげて、生配信をされるとのこと!!
残念ながら第一回目の配信は聞き逃してしまいましたが、
わさび師匠がYouTube上に見逃し救済用の動画をアップしてくださっていたので、上丸と二人でチェックしました。
内容はなんと!
「三題噺」の作り方デレデレルンルン
一つ一つの言葉の意味を、掘り下げて色んな角度から丁寧に調べて世界を広げていらっしゃる様子に感銘を受けたのか、
早速上丸
「僕もやってみる!」
と言うので、二人でお題を考えて…


「寄席」というお題で
調べた事を書き出していた上丸さんでした。
その後すぐ集中力が切れてしまいましたが(笑)
果たして噺は完成するのかな?ニヒヒ

2回目は聞けそうだったので、
3兄弟はタブレットの前に全員集合♪

母はさり気なくチャットでも参加♪
母がチャットで出したワードに
師匠が触れてくださる様子を見て、
上丸は驚き、感動していました。
まるで師匠から三題噺の手ほどきを受けているかのような貴重な時間は
あっと言う間に過ぎていきました♪
配信を見た後、
「わさびのチューブ」で人気の
あのキャラクターのイラストを描いてくれました。

…なんかちょっと違う?(笑)
次回は来週3月23日(月)18時半〜
だそうです。楽しみ〜♪

しかも、わさび師匠だけでなく、
最近様々な落語家さんが、
生配信してみえます!!
なんとあの講談で有名な
神田伯山師匠も
連続モノを無料配信しているみたいです!
他にも、アーティストの方がライブ映像を無料公開されていたり、
俳優さんや女優さんが絵本を朗読している動画があったり、
コロナ対策のお休みに
子供たちの世界を広げる素敵なコンテンツを充実させてくださり、
本当に有難いです。

皆さんのお籠りタイムが充実しますように。
そして一日も早くコロナが収束に向かいますように。