こんにちはニコニコ

 

 

あなたの個性を引き出すための
ビーズクロッシェ作家kyun-roomです照れ
 
 
 
 
 
目標設定を宣言してから、早1週間程が経ちました・・・びっくり
 
 
 
 
 
こんなにもスピーディにビーズクロッシェの魅力をお伝え出来たことに、
 
 
自分でもびっくりしています。
 
 
 
 
自分だけの力ではなく、先生方や仲間のお手伝いもあって、やる気スイッチが入ったのだけど、
 
 
私の手仕事に多大なる熱い思いがあるのではないか・・・・アセアセアセアセアセアセ
 
 
なぜ、
こんなにもビーズができるのか?
 
 
 
 
今日はそんなビーズに対する熱い思いをブログに書きたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
ビーズクロッシェという技法に出会ったのは、
4年前。
 
 
 
 
本屋さんでビーズフレンドという雑誌を目にして、ペラペラめくっていくと、
 
 
 
ビーズをかぎ針で編んで、10種類の作品を作る
 
 
 
「ビーズクロッシェ認定講座」
という講座を発見しました。
 
 
 
 
このとき、私はもうやりたくてやりたくて仕方がなかったのを覚えています。
 
 
 
4日間で10種類の作品を作り、技法も覚える・・・・ガーン
 
 
 
これって編み物好きでも、相当ハードな内容。
 
 
 
 
でも、治療院の仕事も忙しかったため、
4日間で10種類の作品を作れて、
技法も学べるなんて、めったにないチャンス
だと思いすぐに申し込みました。
 
 
9月に2日間受講。
10月に2日間受講。
 
 
 
 
この2か月間はビーズに触れていない日はありませんでしたガーン
 
 
でも、どんどん深みにはまっていくような、不思議な感覚。
 
 
編めば編むほどビーズクロッシェの魅力にはまり、
頭の中はビーズのことばかりになっていた時期がありました。
 
 
 
 
 
しかし、私の欠点は、かぎ針編みの編む力が強く、先生の作る作品よりも小さくなってしまうんです・・・
 
 
人によって、編む強さや、糸を絡める力加減が微妙に違ってくるので、
 
 
一人一人の作品が全く同じものができるとは限らないということもわかりました。
 
 
 
 
私のかぎ針編みはどうしても、きつく編む癖があったので、
認定講座の10種類の作品を仕上げるのに、本当に苦戦しました。
 
 
 
 
 
何回も編んではほどき、編んではほどきの繰り返し・・・
 
 
 
指先の皮がしょっちゅうめくれあがっていたな・・・おーっ!
 
 
 
 
ビーズクロッシェの認定講座は無事、
受講証明を頂くことができました。



 
 
自分でアレンジした作品をどんどん考えてきました。
 
 
 
きつく編んでしまうという癖を、利用して、
 
 
最初はビーズドームのアクセサリーを作ろうと思いました。
 
 
 
 
これがビーズドームのスタートに編む形の動画です。
 
 
 きつく編めないと、半球状、ドーム状に綺麗になりません…
 
 
レース糸を使うビーズクロッシェは、とても編み目が細かく、技術のいる技法です。
 
 
手先が器用なうえ、指先のちょっとした力加減や、糸運びも重要になってきます。
 
 
 
あと、目をすごく酷使しますおーっ!
私はどんどん視力が落ちてきていますが・・・・笑い泣き
 
 
 
なぜかやめられないのです(笑)
 
 
 
 
小学生くらいからでしょうか・・・
 
物作りの魅力にずっと惹かれていたんだと思いますドキドキ
 
 
 
 
 
今ではこのビーズクロッシェを広めたいのもあるし、
 
 
ハンドメイドの魅力も、皆様にお伝えしたいと思うようになり、
 
 
イベント出店やネット販売にも精力的に活動したいと思っています音譜音譜音譜音譜
 




作ってみたいー♪っと言ってくださる方もいらっしゃったので、講座なども順次考えて行きたいと思いますラブ
 
 
 
 
ブログ最後まで読んでいただきありがとうございますラブ
 
ぜひ、kyun-room販売ページに遊びにきてくださいドキドキドキドキ