● 「お寺で朝ヨガ」、今年の初ヨガは1月10日(日)開催です!


明けましておめでとうございます。松下聡美です。

既に、お仕事、学校、と生活が戻っている方も多いと思いますが。

 

今度の日曜日は、今年初の「お寺で朝ヨガ」

 

一カ月に一度、本堂でヨガを行っています。

 

そして、今度の日曜日、今年初の「お寺で朝ヨガ」開催です!

 

image


お正月は、どのように過ごされましたか?

 

今年は、静かにお正月を過ごされた方も多かったのではないかと思います。

 

お家でゆっくりと過ごし、身体が重たい

朝からずっと食べていた

朝からテレビを見て過ごしていた

 

など、気持ちもゆったりとして、過ごしていた方も多いのではないかと思います。

 

反対に、

 

家族全員そろっているから、いつも以上に、家事が忙しかった

何で私ばっかり動いているんだろうと思うぐらい、どっとつかた

明日から仕事かぁと、気持ちが切り替えられない

 

など、あります。

 

私もその一人なんです^^;。

 

毎年そうなんですが、お正月3日間はパソコンに向かってお仕事してます。

年間表や、目標、資料つくりなど。

家事の合間を使って行います。

 

私のように、何かしている方多いと思います。

 

丁度、お正月明けの、初めての日曜日、どっと疲れが出やすい時期ですよね。

結局は1日中ゴロゴロして終わってしまう事もあるかもしれません。

 

ここで、リズムを崩さないようにしていきませんか?

 

整えるためにも、「朝のヨガ」お勧めです!

 

お寺という日常からかけはなれた空間で、おこなうヨガで心も体も整えていきましょう!

 

image


始まりは、ゆったりとした深い呼吸で、心と呼吸を整えます。

心と呼吸が整ったら、身体のこわばりを少しずつほぐしていきます。

そして、全身の血流やリンパの流れが良くなり、動かしにくかった関節が動かしやすくなってきます。

 

image

 

 

全身の関節や筋肉をほぐしてから、その季節、時期に合わせた、効果的なポーズをしていきます。

関節や筋肉をほぐしてから、ポーズをするので、無理なく、安心してポーズを楽しめます。

ポーズの合間には、全身の力を抜いてリラックスします。


最後には、シャバアーサナというポーズで、完全に脱力します。

 

image


全身がほぐれ、心のこわばりさえも、解きほぐされます。

心も体も、日常から解き放たれる、至福の時間です。

 

image
 

「お寺で朝ヨガ」を受けてくださった生徒さんから、たくさんのご感想をいただいています。

 

お寺の本堂で、朝の早い時間にヨガをするのは初めてでした。

気持ちよくって、朝すがすがしく過ごすことが出来ました。

冷え性なんですが、体が温かくなったのがうれしかったです。

 

白山市在住 Sさん(30代女性)

 

 

毎日、バタバタしていて午前中ムダに過ごすことが多かったのですが、

久しぶりに、とても気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。

 

白山市在住 Hさん(40代女性)

 

 

お寺でヨガが出来るなんて素敵だなと思って参加しました。

子どもと一緒に参加できるところがいいと思います。

息子も楽しかったらしく、また来たいといっていました。

 

白山市在住 (30代、小学校4年生男の子のママ)

 

 

日曜日、朝のヨガということで参加を決めました。

運動不足なのか腰痛がつらく、ついていけるか不安でしたが、

無理せず、自分が出来る範囲でやってもいいといっていただけたので

安心しました。

とてもリラックスできたので良かったです。

 

金沢市在住 (40代女性)

 

 

お寺という場所、松下先生の声に癒されたくて参加しました。
先生の声が素敵で、そしてお寺も大好きなので、毎回楽しみです。
朝、9時から始まるのもいいです。
これからも続けていきたいです。

白山市在住 (50代女性)

 


ありがとうございます^^。
 

スタート前は、皆さんと気軽にお話してますが、始まると、皆さん自分に集中され、心地よく動かされ、そして、進めていくうちに、しっかりとご自分と向き合っていらっしゃるのがわかります。

 

レッスンの時間は、私の誘導に身を委ね、「今ここ」に集中して頂けます。

 

 

私たちは、身体を力ます、力を入れることは、すぐにできます。

しかし、身体を緩ます、力を抜く、脱力感を味わうのは、やっているつもりで、実はなかなか出来ません。


ですので、ガチガチに凝り固まった身体、何となく感じる不調、いつもがんばっている身体を「ゆるめて整える」ことを目指します。

 

身体の巡りを改善して、笑顔で過ごせる毎日を送りませんか?

 

まずは、日常からかけ離れた様な空間で、心と身体が心地よく、ゆるんでいく感覚をあじわってみてください。


 真教寺 『お寺で朝ヨガ』の詳細


 ・開催日時
 1月10日(日)9:00~10:00

 ・会 場
 真教寺
(住所)石川県白山市辰巳町56-2 
(TEL) 076-275-0174
 

 駐車場があります。
 

 ・地 図

   

  ・持ち物
   ヨガマットまたはバスタオル(ブランケットなどあるといいです。)

  ・服 装
 動きやすい服装でお願いします。ジャージ、スエットでも大丈夫ですも。

 更衣室はございませんが、着替えられる場所はあります。
 
  ・費 用


  1回券      1,200円
  5回券回数券  5,000円(@1,000円)
  11回券回数券 10,000円(@900円)
  (中奥公民館の教室でも使えます。)

  ・お申込み方法
  松下に直接電話くださるか、
  お申込みフォームからお申込みください。
 
     080-1956-6169

     お申込みフォーム

 

 カラダと心が発信している「声」に耳を傾け、自分を大切にする時間にしませんか?

 

   @LINEでもお申込みいただけます。

   レッスンに関するご質問など、お気軽ご連絡ください^^。

 

     友だち追加 

 

    石川県白山市ヨガ教室

    和み~Nagomi~のHPはこちらです。