金曜日、朝からずっと期外収縮が出て辛いが、月一回は出るので

「あー、まただ。」

生理前に出ていたけど、生理が始まると知らないうちに収まってた。

それから閉経。今年で3年目か。

いつの頃からか月一回、期外収縮が出るようになってしまった。

ない月もある。

今月は先週もあった。

先月はコロナ中に一回と月末に一回。

 

ずっとかかっていた循環器内科へ行った。

一年ぶりかな。

甲状腺取ったから心房細動は起こらないから、さっさとビソプロロールをやめろって手術後に言われ、渋々飲まなかったら2日後に発作!また再開してもらい去年まで続けていた。途中で胃腸科行って腹痛みてもらってる先生に「いつまで飲んでるの?いらないでしょ?やめなさいよ。」

え〜、じゃぁ…と勝手にやめたら発作起きてしまい循環器内科へ行くとめっちゃ怒られた。

わたしになのか先生のことなのかわからないけど、私も反省。

元々心拍数が少ないから辞めたいのはずっとあったけど、こうも発作が起きたら心も折れるわ。

でも循環器の先生からもそろそろ辞めていいよと言われて去年、思い切って断薬に踏み切った!

最初は怖くていてもたってもいられない。心拍数が60超えるときつい。

一年頑張った。でもちょいちょい期外収縮出るし、でもすぐ収まるし…。と気になるけど気にしないようにしてきた。

 

動画で対策を探してツボ押したりストレッチするけど、ダメだわ〜。

夏は特に起こしやすいみたい。

お薬手帳見ると去年の夏に心房細動だわ!と駆け込んだ時は連続性の期外収縮だと言われた。セロケン貰って帰った。

その後お盆に帰省後、夜になっても収まらず近所の労災病院の夜間救急へ電話したら対応が酷くて行くと言ったけど行かなかった。あの受付の奴、許さん!

 

こうしてる間にもドックンドックンしてるんだよね。

薬飲もうかなぁ🥲

 

期外収縮で悩んでる人結構いるのに、割と軽く扱われれるよねぇ。

私も手術後にドキドキの相談と不安を告げて薬を飲んでいたいというと「あなたの気持ちを無視していうと命にかかわらないしまぁ処置はしたので出たらその時にすればいいことですよね。薬やめたら?」

だった。

 

期外収縮の治療しても再発するって言われたしなぁ。

それに次男がいるから入院となると大変なんだわ。

 

 

ウォーキングしたり運動もできるようになってたのに、このポンコツめ!

憂鬱になる。

 

消えたら忘れる!変なの。

 

とりあえず、心臓の不具合が手術のきっかけだったから、こういうことがなくなると思ってたから結構メンタルにくるわ。