また親指と人差し指の激痛で箸が持てない。痛い。

体操服の名前をとる仕事が過酷で・・・。

この仕事を初めた頃は本当にがむしゃらに何時間でもできていた。

近年は座ってかがみながら何時間もやるとぎっくり腰になるようになってしまった。

休憩しながらやっても痛む腰。

股関節の横の大きな筋肉とかが痛むらしい。

さらに、腱鞘炎を起こすようになってしまった。

いとぬき、毛抜きのちょっと大きい感じなんだけどあれをつまむことができない滝汗

人差し指、親指の付け根が痛んでいたんだけど今では親指の第一関節に痛みがでてしまった。ツボおしもできない!!

 

いつもは預かって翌日には納品できてたけど、ゆっくり三日もらった。初日に一枚仕上げ翌日二枚。今日最後の一枚。

それでも痛くて最後の一文字は次男に手伝ってもらった。

力強く糸を引き抜くのを見ると、ああ、やっぱり力仕事だったなぁとちょっと昔の自分すごいびっくりって思ったわ。

パートさんに「簡単そうなのに。」と言われ結構凹んでるガーン

いつも顔合わせていっぱいしゃべってるから苦労を知ってくれてるもんだと思ってたわ。

今日は、店の店長に電話して「刺繍とるのがきつくて。腱鞘炎で病院かかってばかりで、もう箸も持てなくて。」

 

「根詰めなくていいって言ったでしょ。私も作業が多くて腱鞘炎だよ。箸だってもてないから家ではフォークだよ。」

 

ああ、どうしよう。話が通じないのかしら。

 

結局、私以外の刺繍とり作業員がいない。安価な工賃で引き受ける人がいない・・・。「ゆっくり少しずつでいいから。買取しない訳にならないから。」

最後に「でも手を治すのが先なので9月の運動会シーズンまではしなくていいよ。」

 

えーんやめたい。

 

内職の工賃なんて一回整形外科いくと大赤字だよ。

気力が続かなくなってきた。

ちょっと前の私は、古い制服や体操服がまた着れるようになって

商品に戻っていくのが嬉しかったのに。

 

縫物はまだいいけど、刺繍とるのはしたくない~えーん

 

もう体操服に名前の刺繍を入れる文化を廃止してくれ!

SDGsのためにお下がりで誰かに来てもらえる機会をさらに増やしてほしい。

中古の制服のニーズは凄く高まっていて売るほうも買う方も多いよ。体操服は名前の刺繍があるから個人情報漏れそうと買取で持ってくるのを嫌がる人が多い。

もっと生徒の保護者が声を上げてくれたらいいのに。頼むわ。

入学時には名前入れても買い替えたらそのまま着てる子がほとんどだし、先生が名前覚えられないなら、外せるワッペン方式にしてくれ!お願い、学校もまじめにSDGs考えて欲しいわ。こういう日常にある所からだぞ。

もう名前の刺繍ほんとうに嫌だ~~悲しい

百円ちょっとの作業で故障した哀れな中年女の嘆きでした。

 

ゴミのような仕事だよ私泣泣