数日前、次男を送迎バスに乗せ一息ついてからトイレに行って

出てから座ろうとすると、なんだか腰に痛みが。

コロナで寝込んでいた時に激痛で悲鳴上げながら寝起き、トイレに腰掛けしていたけど、右腰に痛みが少し残っていた。

でも普段から腰が痛くてあまり長く横になれないから朝寝坊もできなくて・・・。

ようやく普段の動きができていたのに、コロナのときみたいに痛くて。

何もしていないのに~~。

 

待てようーん内職できつい刺繍ほどき、これに根詰めたっけ滝汗

何回もこの作業でぎっくり腰になるんだよね。

同じ体制で何時間もちまちまと刺繍を解いていく。

数年前はがむしゃらに力任せに解いていたんだけど、この頃は

指の腱鞘炎、手首の腱鞘炎、腰痛!こんなことが次々起こりだした。

老化なんだよね。

 

無理が全く効かなくなった。

痛めたら長引くし。

時間も取られ、工賃激安、病院代もかかりだした。

他にやる人がいないので困る、と言われたら頑張ってしまう絶望

前は近所の温泉ホテルで部屋の片づけしてたけどバセドウ悪化でドクターストップかかってしまい、療養してたんだよ。

たまたま近所にリユース制服の店がオープンし、制服を売りに行ってスカウトされたんで好きだった裁縫もできてリハビリがてらに雇ってもらった。

その後数年たって店じまいになり店長が紹介してくれて今の職場の内職で同じように裁縫してます。

楽しくて好きなことだけど刺繍を解くのが本当に骨が折れる。

体操服の名前なんだけど学校ごとにミシンが違っていて、中学は小さくフルネーム。これはリッパ∸が入らなくて一文字二時間くらいかかることもある。このせいで腱鞘炎勃発したんだよ!

この頃、気力も追いつかない。

縫物ばっかりだといいのに。

体操服に刺繍する文化滅びろ!

 

ああ腰が痛い!指も痛い!

 

辞めてしまいたい~~えーん

 

美しくリフォームできた時は堪らなくうれしい笑い泣き

疲れたよ~。