海で助けてもらったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

海で思い出すのは、息子たちが小学生の頃、
離婚してからの面会で盛夏には毎週のように2人を連れて夕方近くになって海へ連れて行ってくれてた。
ここは海まで直線で1キロくらい。日中は暑すぎて浜が焼けすぎるので夕方がいいらしい。知らんけど。
そんなに心配するようなとこではないけど、やっぱり海は怖い。
次男も浮き輪ないと無理だし。
 
ある年の夏に、
「お父さん、砂浜でなにしてる?」
と聴いたら
「本読んでる。」
 
ネガティブ怖い。
 
いつでも飛び込めるように海パンでスタンバっとけやムキー
 
それ聞いてから2時間程度の海の時間が怖くて怖くて。
ほんとに「海に連れて行ってる俺」に酔ってるんですよ。
子供達が待ってるのに連絡もなく面会すっぽかすとかよくあったわ。自分のためにしか行動しないからなぁ。
 
何事もなくてよかった。
一昨年の夏、そこから少し離れたところで夕方海水浴してた家族3人が事故で亡くなったんだ。大人2人ついてても海の事故は大事になるんだよなぁ。
 
奴の中では、小さい頃よく海に連れて行ってやったなぁ俺真顔
っていう記憶なんだろうな。クソだわ凝視