春になり慣れない仕事と子供達の進級。ドタバタあせる酒浸りの旦那は怖くてたまらない。救いはきちんと仕事には行く事でした。

私は仕事に打ち込んだ。5月連休…仕事して帰ると酒飲んで寝てる旦那。
「お腹すいた」子供達。
昼ご飯は食べさせてると思ってた。そういう事はちゃんとしてる人だったのに。
モラハラサイトに相談してみた。優しく迎えてくれました。離婚調停のアドバイス、とにかく書類を作ること。弁護士に相談すること。
仕事してると色々前向きにもなれたし、初めて愚痴る事ができた。
サイトの支えと仕事してるという自分にも自信がついていた。

弁護士に相談へ。市役所から無料相談を紹介されました。書類は結婚生活を時系列でまとめて暴言、暴力の内容を書き出しました。
子供と一緒に蹴り倒された、子供の前で服が破れる程、引きずられた…。書きながら悔しいさと、終わりにできるんだという高ぶりを感じたな。

調停離婚への第一歩を踏み出した。

そして奴は
「離婚してお金とられるの俺だけ?あの女も慰謝料とられるべきだ。それが条件で別れる」
こいつ汚いなーあせる男らしくないなーあせる
この時子供は2年と年長になってました。結婚9年目。