土曜日は、娘夫婦を呼んでジンギスカン焼肉



ラム肉はもうココでしか買わんプンプン



鬼妻に頼んだら、ソーセージがメインになってたけど、手作りで美味しいからOK



でも写真を撮り忘れましたアセアセ



その後、鬼妻と日曜日をどうするか相談すると、岐阜県高山市の国八食堂に行きたかったとびっくり




珍しく気が合うではないか笑い泣き



という事で決まったけど、それだけでは勿体ないので、いつもの高染キャンプ場でキノコ狩りをきのこ




朝3時半に起きて鬼妻を起こしたけど家を出たのが4時半ガーン


まぁ、猫のご飯とか色々有るから仕方ないかショボーン



で、岐阜羽島から高速に乗ったらお腹が空いてきて、珍しく恵那峡SAで朝食グッ





何故か蕎麦が食べたくなった笑い泣き




で、9時過ぎに着いて管理棟へグッ


初めて見る管理人さんにキノコの状況を聞くと、

〝先週、取材でTVが来たけど直ぐに帰ったんでダメだと思う〟

あまりキノコには関心無さそうだけど、愛想が良くて良い感じの方照れ


〝もう30年くらい前からほぼ毎年来てます〟

と言ったらビックリしてました笑い泣き



1人200円の入場料を払って、探索開始あしあと



この手のは同定するのが面倒だし、リスクが高いので写真だけグッ



ナラタケ1本だけでは採れませんアセアセ



キャンプサイトを見回ってたら、一人キャンプをしてる方に声を掛けられた!

〝ココは僕のサイトなんで入って来ないで〟

メッチャ離れてるし、お前に興味無いしムカムカ


〝お前が借りたサイトやけど、お前の持ち物では無いやろ!黙っとけど素人がムキー

と優しく言ったら黙ってました笑い泣き


キャンプ場でキノコ狩りしてて、こんな事を言われたのは初めてで、〝どんなキノコが取れるんですか〟と極たまに聞かれるけど、大体キノコを獲って大丈夫(毒)なんだろうか?みたいな感じで見られてるのが殆どてへぺろ


〝見て下さい〟と言われて選別する事が何度か有ったけど、必ず毒キノコも混ぜてビニール袋に入ってるんで、〝万が一、毒キノコの破片が食べれるのに混ざってたら、極少量でも中毒するので食べる食べないは自己責任で!〟と言うと、まず捨てていきますね笑い泣き

まぁそれが一番無難です照れ



キャンプサイトでは目当ての物が全く無かったので、いつも必ず獲れる所へあしあと


有りましたキラキラ





鬼妻大好き、ハナイグチ(ジコボウ)グッ



採取すると、管孔から慌てて虫が出て来たけど食べれるレベルうずまき


合計4本採れただけなんで、他の場所に行っても多分苦労すると思うんで終了てへぺろ



車に戻る時に管理人さんに会って〝どうでした〟と聞かれたんで、4本だけと答えたら笑顔を返してくれました照れ



今年は11月初旬までの営業なんで、それまでに行けたらと思ってますグッ




足が悪いんで山奥に行けないけど、本当はブナ林の山奥の方がが楽しいんだよねおねがい


それと松林は、松茸泥棒と間違われるんで(経験有りアセアセ)行かないけど、他にも美味しいキノコがいっぱい有るんで行きたいのよねぇーウインク


まぁ松茸って美味しく無いし、この歳になって怒られるのもねもやもや





今晩から10月末まで山口県で、6日の秋吉台のキノコ狩りがあるけどそれまでキノコ狩りは行けないのが残念ですショボーン


他の事で山口県を楽しもうっとグッ



アッ、国八食堂は明日かなアセアセ