こんばんは、

おはようございます、

こんにちは!

 

三毛猫:7月も これでおわりにゃ…。

グラサン:波瀾万丈の7月であった…。

三毛猫:今日も ごほうもん ありがとうなのにゃ。

 

去年の今頃、この記事を書いていたようです↓

思えばこの過去生に出会った翌日、強い眠気で1日ダウンしていて。

その1日が生前の祖父に会えたはずの最後の日でした…ショボーン

若干の。心のしこり。

 

ともあれ↑過去生のおかげで思いがけず小野妹子への理解が深まりまくったワタクシ、

学生たちが飛鳥時代の暗記をがんばっている傍らで、

「ねーねーねー妹子ってねー!!」と声には出さずに鼻息荒げて

テレパシーを、もといエールを送っています📢ピンク音符ピンク音符

 

それにしてもおらは知りたい!!

(愛する女性)のように愛らしい男子美少年

なら、

馬のような男(蘇我馬子)はどんなだったのか!!

 

三毛猫パンチ!ドンッ

 

 

さて。

 

1週間ほど前のブログで

連休中は2日とも外食しちゃいましたー。

なんて抜かしていたら何かがたたったらしく…。

 

今週は絶賛体調不良でなんとか食いぶちをつなぐありさまでしたガーン

(高熱+吐き気や下痢の症状もあったので軽い急性腸炎だったのかも…なんて。。ゲホゲホ

しかも調子を崩した月曜日に限って!

スーパーに良い感じのお惣菜がまるで売られていないっ!

 

なにこれ、新手のマーフィーの法則??

 

結局、もりもり作っておいた自家製ポテトサラダで水曜日ぐらいまで持たせて、

あとはオムライス作ったり、鶏肉ゆでたりして栄養つけてました。

 

おかずとして作ると盛大に余って邪魔くさいのに、

役に立つときは恐ろしく役に立つ…それこそまさにお惣菜…。

 

三毛猫:ぜいたくにゃ 悩みにゃ…。

 

料理は作るのは好きなんですが、食べる方はあまり興味が無いらしくて。。

自分、これ食べたい!というのがいまいち浮かんでこないので

大抵旦那にリクエストのお伺いを立て絶対にそれ健康に悪いか日本で作るの難しいだろっ!な回答に半ばぶち切れながら応えるのですが…。

 

夕べはだいぶ元気になってきたので、

自分が食べたいもの作ろう…といろいろ考えたところ。

 

思い浮かんだのが

「グラタン皿に敷き詰めたペースト状のじゃがいも。カリッとしている。わりとシンプル。たぶんひき肉と混ぜてある感じ。いやもう揚げる前のコロッケ的な感じの」食べ物!!

 

わかるかーい!!ゲラゲラ

 

まあせっかく我が脳みそがひねり出したお料理なので、

忠実に再現してみることに。

 

1.敷き詰めたペースト状のじゃがいも→マッシュポテトに近いモノのはず

2.カリッ→パン粉?

3.シンプル→いもとひき肉だけでいこう

4.揚げる前のコロッケ状態→とりあえずひき肉のそぼろ的なものをつくってから考えよう

 

トントントンチーン☆

 

揚げる前のコロッケ状態はやめて、

ひき肉のそぼろとマッシュポテトを上下に重ねて、

ピザ用チーズをパン粉をまぶしてオーブンで焼いてみました。

 

ほぼ食べたいと思ったモノと同じ!美味しかったウインク

 

 

今週から熱い夏!すなわち夏期講習なるものが始まったのですが、

始まる前から疲弊することは目に見えていたので…。

その前の晩に最後の晩餐

前世記事がなかなか書けそうにないので、こちらの写真もあげておきます。

 

 

ぐわっ。

 

真ん中は語らずとも!

刺身です!ええ!!じいちゃんが商品券くれたので!!

贅沢にデパートでこうてまいりました。

(こういうノリの日でないとなかなか商品券も使う気持ちになれなくて…)

 

サーモンのマリネ。ルッコラ添え。

 

鮎の塩焼きおねがい(大好物)

下に敷いてあるカラフルなお野菜は、

紫色のジャガイモと「カリンキー」とかいうかぼちゃ。

地元農家さんの宅配サービスに登録したら届きました。

これでジャガイモはちゃんとジャガイモの味がするので

脳内で軽くクライシスが起こります…。

 

スズキのポワレ(のつもり)。

 

 

こうして!

最後の晩餐もあけた次の日に!!

盛大に体調を崩すという!!

 

安定のまあやクォリティを繰り出してしまったのでありました。

 

お後がよろしいようで。

 

 

夏期講習最終日(かその翌日)が

どんな目に遭うやら…楽しみ半分、恐怖半分。

 

・・・

 

三毛猫:夏の夜のユーレイにゃね。

もぐもぐ:どうしてここでそのネタふるかなー。