こんばんは、

おはようございます、

こんにちは!

 

三毛猫:きょうも ごほうもん ありがとうなのにゃ!

爆笑:おら最近、めちゃがんばってる…!!

 

料理でごまかそうと思っていたブログ更新…

ちゃんとできているではないか!!

その料理も健康体操のカーブスがレシピ本を出してくれて、

それ任せにしているので手軽だし栄養満点合格

 

 

 

 

ただし本元のカーブスには全然通えてない現実です…。

 

三毛猫:いちどに ぜんぶは むずかしいにゃ。

 

うなん…。

 

さてー!

 

ほっこりほんわりさんの誘導で出会った、

「理科系に造詣の深い過去世」。

 

いよいよ最終競走です!!(違)

 

 

すぅさんがマンガ付きでルポしてくれています!!ラブラブラブ

 

仕事のために、尊敬していたお父さんの死に目に会えず、

呆然と立ち尽くしていたアルバートさん。

 

実は彼は、1年近く前にセルフ前世で一度会ったことのある動植物学者でした。

 

ラフレシアの咲き乱れるマレーシアでカブトムシとか集めていたんだと思うのよ!

 

 

彼の最期を見に行きます。

 

森の中で毒蛇に噛まれてーとか、崖から誤って転落してーとかでなく。


自然に生涯を終えたようです。

 

ほっこりほんわりさんが「人生に満足しているようですかー?」

と聞いてくれます。

 

業績を残したのかどうかはわかりませんが、

彼なりに満足して旅立てたようでなにより!

 

だけど孤独死には違いないからミイラになる前に誰か見つけてあげて!!

 

ますます、

家族やペットの最期を見ないと気が済まない性分

はアルバートさんのせいに違いないと思ってしまう。。

 

 

そして、魂の状態になったアルバートさんを優しくハグして。

 

ほっこりほんわりさんカエル

魂になった彼に、なにか聞きたいことはありますかー?

 

はいっ✋

 

「理科の授業ってどうしたら楽しくできますかっ!?!?」

↑我欲の塊まあや

 

これって彼自身にもっとプライベートな質問とか

するべきだったのかなぁと催眠後思ったものでしたが…ニヤリ汗

 

 

そうしたらアルバートさんは親しみをこめて答えてくれたのです!!!

 

えーんキラキラキラキラ

 

こうして催眠が終わり、現世にかえってきました。

 

くもり くもり くもり

 

アルバートさんのメッセージ、

初めのうちは「それは確かだけどっ!先生1人楽しんでいるって逆に寒がられないかな…」

と思っていたのですが。

(実際学生時代、1人ウケしているように思ってしまう予備校の先生とかいたし;)

 

でも…。

生徒の目から見て「寒がられる」楽しみ方って、

たぶん本心から楽しんでいるのではない、見せかけの、パフォーマンスとしての「楽しみ方」で、それだから熱意は伝わらないし、生徒と授業の間に距離ができてしまう。

 

アルバートさんがいう、「楽しめ」というのは、

もっと自然に、内側から「楽しみなさい」ってことに違いないし。

あるいは、私自身が自分の尺度で良いから「楽しいな」って思える授業をしなさい

ってことなのかな。

 

自分が全く興味のない話でも、

なぜか最後まで聞こうかな…

って思えてしまうテレビ番組とかYouTube動画って、

なるほど、「あー、この人、ホントに好きでこれやってんだ」って、

なんか他人事ではあるのに憎めなさとか親しみとかを感じさせてしまう。

それが積もっていけばいつの間にか、「楽しい」にかわっていくのかな、なんて。

 

まだまだうすぼんやりとですが、期待を込めて思っていますおねがい

 

 

このあとGWに理科と数学の補講を行ったのですが。

 

まだ数学の方が楽しめるわー笑い泣き

 

…と、「物事のことわり」を楽しく伝えることの難しさを

痛感したのでした。。

 

だってほら!!

理科って「マジレス」みたいなこと多いじゃないですかっ!

マジレスを純粋に楽しむってかなりチート能力じゃないかって思いますですよ!

 

理科の先生って偉大だったんだーあせるあせる

いや、思えば理科の先生に嫌い・苦手な先生って1人もいなかった記憶。

 

そもそも人間レベル高いんだな!?

 

アルバートさん、私も楽しんでレベルあげていくよ!!おねがい

 

虹 虹 虹

 

最後に確認できることを確認。

 

場所です!

 

さっそく地図を見てみたら…。

 

モルドヴァという国であろうことが分かりました。

 

 

モルドバ共和国地図
(画像はリンク先の「モルドバ共和国・外務省」からお借りしました)

 

 

うむ。

 

そもそもモルドバ共和国が成立したのは

1991年のソ連崩壊に伴う

とのことなので、

アルバートさんが生きていた時代には

「モルダビア・ソビエト社会主義共和国」

が正式国名であったと思われます。

 

 

なんとなく東ヨーロッパのひとなのかな?

と思っていましたが、やっぱり。

東欧であり、かつ「東」側の人だったんだ…。

 

しかし旧社会主義国のなかでは唯一ラテン系の国

きっとアルバートさん、ノリは陽気で楽しいひとだったんだろうね!!

 

カラオケ

 

先月あたり、一時期あまりに体の疲れがとれず、

疲れをとる栄養素というとビタミンだよなー

と調べていたら、

 

モルドヴィアの郷土料理

「熊の足」🐻

というものを見つけましてですね!!

 

・・・

すがすがしいほど見たまんまー!!

 

「肝」はこれまた文字通り「鶏肝」を入れるところでしたおねがい

 

コクがあって美味しかったですよー!ラブ

 

 

 

 

こうして無事、「理数系に造詣の深い過去生」に出会うことはできたのですが。

 

彼たった1人ってことはまずないと思うんだけどなー。

なんて思ってしまう欲張りなワタクシ…。

 

またいつか、理数系の過去生が現れたら、

しっかりメモして紹介できればと思います!!

 

三毛猫:さぁてこれから…。

もぐもぐ:ツブ貝煮るぞー♪