おはようございます

こんにちは

こんばんは!

 

三毛猫:今日も ご訪問 ありがとうなのにゃ!

 

6月13日の

はじめての前世療法zoom開催

で見えた過去生さん紹介が続きます。

(最初、全部まとめて書いたのですが

「いかる」のせいで相当話が脱線し

全文字数6000字近くになってしまったこともあり

途中で分けることにしました…)

 

誘導の前半で

場所→斑鳩。飛鳥時代の朝庭(たぶん小墾田宮)。

人物→和人離れしたイケメン(おじ)。紫の冠をかぶっている、最高位の官人疑惑

 

までわかりました!

 

ここから後半戦です!

 

* *

 

大門をくぐって大殿を前に、朝廷仕えをしているコマが

浮かびました。

 

こんなモン、絵で描かなくてもいいだろ…

と思ったのですが言葉で説明するのが

わりと大変だったので絵にしました…。

具体的な仲間の人数は不明ですが、

右と左に分かれて2列で大殿のほうを向いて

「ありがたい」お話につきあっておりました。

 

それを語る者。

すなわち過去生さんがお仕え申し上げていたのが…。

 

聖徳太子です!!

勢い余って「ねこねこ日本史」の聖徳太子を

貼り付けようとしたんですが

さらにまして緩みそうだったので断念…。。

(「ねこねこ日本史」のねこたち、飛鳥時代だけ

服を着てないのですよ…弥生時代の難升米すら

着ているというのに…その不思議さが…面白くて)

 

ということはさらにバックにやはり…

推古天皇がいたわけで…。

 

それは神経とがらせるわ、

話しかけるなオーラ放つわ…

分かりました…ごめんなさい…。

 

イケメンな過去生さんに対して、

厩戸皇子、うまさまは…。

 

イカルなみの残念なブサカワでしたニヤニヤ

下ぶくれさんで。

ぽちゃっと短躯で。

目は良い意味でくりっ目

悪い意味ではぎろっ

って感じ…。

 

いやでも飛鳥ではそういう男子が美男子だったのかもしれない。

ブサカワが正義に違いない!

だからアトリ科のずんぐりした鳥さんも正義に違いなく

ここに朝廷が置かれ、お寺が建てられ←

 

三毛猫:イカルにしたらいい迷惑にゃ。

ニコ:でも日本人ってどこか丸っこいもの好きなイメージない?

 

…まあ。。

蘇我氏と物部氏が主にせめぎ合っていて、

最終的には近親相姦が多く行われていたので、

この時代の朝廷の顔ぶれはかなり気持ち悪かったと聞きます…。

 

当のうまさまはどんな血統背景だったかと調べてみましたが…。

参考資料:https://www.jinriki.info/kaidolist/feature/ikaruga/

『詳説日本史研究』p46-47 五味文彦他編 山川出版社

 

全然自分で理解できなかったのでわかりやすい例を考えてみた。

 

ノーザンテーストの牝馬を2匹用意します。

それぞれの牝馬にサンデーサイレンスをつけます。

牡馬牝馬が生まれます。

その牡馬と牝馬をかけあわせたのが!!

 

ウマヤドノミコ号です!!!

 

すごいわかりやすい、なにこれおねがい乙女のトキメキ

 

 

あと、ヴォータンを蘇我稲目とすると、ジークリンデがー…

も考えたのですが

そうするとジークムントは蘇我馬子ということになるので

例えばジークリンデとブリュンヒルデが何らかの男と子を作って…

とさらに話のスケールが大きくなり、

仮にヴォータンを欽明天皇だと思えば、

ジークリンデが推古天皇で

ジークムントが敏達天皇ですよね…。

こども生まれてない!!と

 

三毛猫もういいから話をすすめろにゃー!!!!ドンッドンッパンチ!ドンッドンッ

 

救急車 救急車 救急車

 

チーン:帰れなくなるネタを踏んでしまった…(てか神々って近親相姦大好きよね…)

 

まって、改めてよく見たら推古と敏達、腹違いだった笑い泣き

 

 

どこまで話したっけ…ああ…。

うまさまがブサカワだったせいで…。

こんなお話に…。

 

でも仕方が無いそれがアスカノロマンなのだから…。

 

そうはいってもサンデー×ノーザンですからねー(違)

もとい…時の摂政、最高権力者なので

見た目で馬鹿にはできませんよね!

名前では「馬」にしてますが!

 

うまさまはひとしきりありがたいお話を延々と語り、

馬に乗ると、外に出て行かれました。

(お出かけなのか…帰宅なのか…)

 

聖徳太子ってやはりすごい人なので、

しゃべる犬とか空飛ぶ馬を持っていた、

と言われているじゃないですか…。

 

もしかしたら飛ぶぐらいの速さでとことこ走った可能性はありますが

飛翔能力はとりあえずなさそうな、濃い鹿毛のずんぐりしたお馬で

去って行かれました。

馬臭かった照れ

 

カラリンコロリン音がしたので馬具のどこかに

鈴をつけていたんでしょう♪

 

こうして。

過去生さんたちもお仕事は終わったみたいなんですが。

(時間の感覚がいまと全然違うといえ、

真っ昼間にお仕事終了!)

 

うまさまの姿も見えなくなり。

推古帝の気配も無くなったところで。

もうひとくさりあったという!!

 

まず。

 

どこからともなくお酒が用意されました。

 

それを回しながら

いままでハシビロコウのようにじっと固まって

うまさまのお話に耐えていた朝廷仕えの皆さんが。

真っ昼間から飲めや唄えやの大騒ぎを始めたのです。

 

仕事終わりのサラリーマンか!!

1000年の都以前から

我々を縛る宿命は存在していたのか?!

 

夜の街とかカラオケに責任擦り付けるのやめよう?

 

聞こえてきた言葉は…

「うぉいっ!いもはどうなったよ?!」

「チキショーあんな憲法作りやがってー!!」

やんややんやマイクギタードラムカラオケお酒お酒お酒

 

こんな感じ。

ごめん。憲法に文句言ったの私(の過去生さん)ですてへぺろ

うまさま、耳が良いだろうから聞かれないか不安・・・。

 

この回のセミナー、

私の他にも

・戦時中の不可抗力で言いたいことが言えない過去生さん

・権力も身分もあるのだけど言いたいことが言えない過去生さん

が出てきて、私も

・偉い人の前では言いたいこと言えない過去生さん

だったので、

なにこれ…言いたいこと黙ってる仲間でシンクロしているの??

とシェアリング中ずっとにまにましてました…。

 

そして仲間の中に、

とりわけお調子者で口が達者なひょうきん者がいたのですね。

その人が口を開くのをみんながまってましたー!

っていうアイドル的キャラの憎めない男が。

 

それが…。

 

ムーンライダーズの白井良明さんなんですっ!笑い泣き

どうして白井良明の絵がこんなのになってしまうのだ!!

 

どうしてここでムーンライダーズなんぞという

古くさいバンドが出てきてしまったかというと

ワタクシ…ムーンライダーズの大ファンなんです…。

 

髪の毛のモノクロ率…(白目)

 

しかし。おかしい…。

私は心優しいダンディ最推しなのに…。

どうしてぎたぁばんちょでちゃったの?!

でもどうみたって良明さんだし!!

もろに今世のキャラまんまだし!!

いや良明さんだってめっちゃ好きですがね!!

曲の作り方とか!

最後にひとひねり聞かせどころ持ってこられるの

ぶっちゃけ彼だけですからね!!!

めっちゃ江戸の粋と勢い(悪く言えばついてこれない奴は置いてくぞな冷たさ)を持ちながら

洒落た扇子ももといセンスで唸らせてくれるのだから

彼は…おねがい

(そこいくと岡田さんは上方風味で丁寧だけどくどいよね…)

ただライブのときに笛とかカズーとか持ってこさせるのはやめて…(苦笑)

 

そんな良明さんとこんな超大昔に、

朝廷仲間として一緒に厩戸皇子に仕えていたとか!!!

 

彼の冠の色は青系でした。

うん。彼ならそれぐらいの地位は持っているよね!

 

ともあれコロナ落ち着いて上京したら

また個人ライブなりユニットライブ行ってあげなくちゃ…笑い泣き

 

 

こんな感じであざりあえっており、

過去生さんのお名前やら年代やら

まったくまともにわかりませんでした。。

でも憲法十七条に文句を言っているわけだから

604年以降であることは確か。

 

名前は…なぜか

「村」と「麻呂」が浮かんだのですが…

それを満たす人物って

坂上田村麻呂しか知らんでよ!!

※坂上田村麻呂:平安初期の武将。

蝦夷地制圧のために繰り出され成果を上げ

後に征夷大将軍となったすごい人。

名前はほのぼのしてるけど…。

清水寺を建てたとされる。

清水寺にこの方が討ち取った蝦夷の族長

阿弖流為(アテルイ)の碑があるのは

そのため、なのか。

 

さすがにそれはちがうだろ!(爆)

 

こちらはほとんど当てにならず…。

でも農村生まれの可能性はありますね!

 

最後にハグするとき、

冠と服の色が「橙色」になっていました。

ん…橙というのか「赤」か「黄」のあたり?

あーランクダウンしてるニヤリ汗

顕在意識がすり替えちゃったのかな?

それともやっぱり紫は勘違いだったのかな?

 

そして仕事終わりでできあがりつつあるサラリーマン同然の

彼からのメッセージは

 

「オンとオフを使い分けろ!」

「愚痴はこぼしていいが本人の前ではしれっとしてろ!」

 

でした笑い泣き

不器用で世渡りが下手くそな私にぴったりのアドバイスですねー。

分かっていてもできないのはどうしてでしょうか…。

みなぎる対抗心…メラメラ

 

しかしどこまでうまさまに不満があるのだい、君は…。

私はちなみにうまさまの大ファンですぞ…。

(永久の美)か梅(一時の美)どっちが好きか言われたら

松ですぞ!(松か「うま」どっちか言われたら「うま」だけど…)

 

イラッ:フン!

 

 

おしまい♪♪

 

* *

 

シェアリングで冠や服の色の変化について

興味深い考察を得ました。

 

「橙色から紫に出世した可能性がありますよ!」

 

ニコ:…にゃるほど!!

 

これをもとに其参で過去生さんが何者か

探りを入れてみようと思います!

 

手がかりをまとめると…

足あと橙色(赤か黄/礼か信)から紫(徳)に出世した可能性があり

足あと聖徳太子に仕えていて

足あとどこかの村生まれかもしれなくて

足あととりあえず憲法一七条に不平不満のありそうな

足あとイケメン!!

(いや実はこのエントリー内に答え出ているんですがおねがい

 

それ以外を簡単にまとめますと!

飛鳥にロマンなんてなかった!!