前回からさらに引き続きまして

何年も前に作った作品です。

 

…何年も前?何年前から私は

羊毛作品を作り始めたのでしょう。

 

受験が終わって大学に入って。

手芸とまるで無縁の世界にいた私に

馬のぬいぐるみを手作りしてみたい!

という途方もない願望が芽生え

本屋の手芸コーナーに

入り浸っていた時期がありました。

そのとき当時はやり初めであった

羊毛フェルトの存在も知り…。

 

でも馬のぬいぐるみが欲しかった私。

そのときには羊毛フェルトは

「ちょっと自分の欲しいものとは違う」

とスルー。

 

…それがいまや自分の創作活動の

中心になってしまうなんて(笑)

もうかれこれ7,8年はつんつんし続けて

いることになるのでしょうか?

 

そして肝心の馬のぬいぐるみは

まだ作っていない始末です。

 

ということで本日はお馬さんの紹介から。

 

 

去年急死した、元競走馬ブラックホークの

バックチャーム。

いろいろ試行錯誤し

ゼッケン、鞍を装着。

流星、脚、蹄となかなか難易度高め。

 

急死といえばレッドディザイア、お亡くなりになったとか…。

ご冥福をお祈りします。

 

 

続きましてもうひとつ「革」を使った作品。

黒いラブラドールレトリバーの

つくしくん。

盲導犬サポートセンターのPR犬がモデルです。

PR犬なので普通ハーネスはつけないのですが

思い切って本革をつけてみました。

四葉のクローバーとあわせて

なにかいいことがありますように…!

 

 

本日の〆は小さなうさぎ×3。

左から、ペーター、ハンナ、アントン。

小さなものを羊毛で作るのはとても難しい…

とこの子たちから教わりました、

大切な先生たちです。

 

それでは今日はこの辺で。

今度はわりかし最近の作品を

紹介しようと思います。