昭和の時代、ケンちゃんシリーズ放送されてましたねキラキラ

 
私が初めてブラウン菅で観たのは1974年、「ケンにいちゃん」で2代目?ケンちゃん演じる岡浩也くんが初登場の時でしたグー
 
Wikiで調べたところ、おもちゃ屋けんちゃん、ケーキ屋けんちゃん、寿司屋のケンちゃん、ケンちゃんトコちゃんと、ずいぶん前から放送されていたのですね。
 
おそば屋ケンちゃんでは、名子役、斎藤こず恵の妹、斎藤ゆかりさん演じるチャコちゃんが
初登場。
 
私はこのチャコちゃんが何故か好きでしたビックリマーク
 
私はチャコは漢字で書くと茶子だとずーっと思っていたんです(^^;
その漢字しかないと。
 
小学2年の時、国語の授業で【茶】という漢字を習いました。
先生が茶のつく熟語が分かる人と、挙手を促され
手を挙げて指された人が発表していきました。
茶葉、抹茶、茶碗・・・と次々挙げられていき
 
先生「他に茶のつく熟語ありますか?」
私は自信満々に手を上げました音譜
先生「では、フミ子ちゃん。」
※実際の名前はフミ●ですがストーリーでは登場人物の名前は変えて登場します。
 
私「茶子でーす音譜
ちゃぁこ〜?なに、それ~?
と背後から男子の声が聞こえてきましたあせる
 
先生「フミ子ちゃん、チャコってなに?」
 
私「名前の茶子、テレビ【ケンちゃん】に出てくるチャコちゃんでーす音譜」ルンルンしながら答えましたニコ
チャコだって・・・あっはっはっはっはぁ~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
複数の男子は、爆笑していました・・・(;一_一)
 
先生「フミ子ちゃん、名前のチャコは茶子じゃないんだよ。」
チャコちゃんの字は茶子じゃないの?これ以外ないじゃん・・・
加藤茶と答えればカッコよかったかもしれませんが、当時、加藤茶は加藤ちゃんだと
思っていましたあせる
 
腑に落ちない私は、下校してからお母さんに聞いてみました。
私「ケンちゃんに出てくるチャコちゃんの漢字って茶色に子供赤ちゃんじゃないの?
母「実際、チャコって名前はないよ。チアコとかチエコとかのニックネームじゃない。」
 
そうなんだ・・・ひらめき電球
この時私はチャコという名前のようにテレビではあっても実際に存在しない名前がある
ことに気づかされたのでした汗汗汗
 
この頃の私です。ダウン