昭和の時代、毎週日曜日の夕方になると「また明日から学校か・・・」と気分がブルーになったものでしたね。


当時、サザエさんや「フランダースの犬」とか「あらいぐまラスカル」、ハウス劇場を観ると休みが終わり明日から1週間始まるのかと憂鬱になったら人は少なくないと思います。


「サザエさん」を見ていた時、タラちゃんが唄うと言った、波平の絵かき唄あったんです音譜

当時、観ていて知っいた人もいるかと思いますが。


嫌いなかもく、社会とか理科は先生の「だから何?」的な説明が続き、チョウ退屈でした。

授業中、ボケッとしていたのはいつもでしたが波平の顔をノートにいっぱい落書きして時間を潰してましたニヤリ





 

これ、周囲では意外と知らない子多かったので何人かの友達にも教えてあげたのですが・・・

ある子は「何これ?スイカスイカのお化けオバケみたい!!」って言ってましたあせる


また、私の下手な絵から失礼します(^_^;)


あせる暗い画像で失礼しましたお願い

時間がある時に撮り直して、再度アップしますのでm(__)m



私の微かな記憶だとこのような歌詞でした。

 

 

 

大きなりんごに

 

 

ミミズが2匹

 

 

おだんご2つに

 

 

ごま塩2つ

 

 

竹ぐしひとつ

 

 

雨がザァーザァー降ってきて

 


小さな小舟におじいちゃん音譜