私は作文を書くことが大嫌いな子でした。

それは、小学校3年生まで続きました。

やりたいことだけやる、

やりたくないことはやらない

ハツキリしている私にとって

やりたくないことは、全くやらないか、後回しにして取り敢えず

適当にやって取り繕う、そんな子供でした。汗

学校に入ってからもやりたくない宿題が出されると、

「適当になんか書いとけばいっかぁ、宿題忘れで先生に怒られないし。

スチャラカチャンチャンチャン、スチャラカチャン音譜

ちゃらんぽらんな超適当な子供でした。

宿題忘れのエピソードは、後に詳しく書いていこうと思います (^^;


作文をはじめて書かされたのは、幼稚園の卒園文集の作文でした。

 

テーマは、

大きくなったら何になりたいか?

幼稚園で楽しかった思い出でしたあせる

 

他のみんなが思い思いに書きはじめている中、私一人だけ鉛筆を握ったまま

何も書かず固まっていましたキョロキョロ

私の好きなことは、バカなことをやって遊んでテレビ見て、昼寝すること。

書けないよ・・・(>_<)何になりたいかなんて何もないね~

って思っていたのでしょう。

 

みんなが書きあがっていく中、私は一文字も書いてないあせる

苦痛な時間だけが過ぎて行きました(>_<)

 

すると友達のMiちゃんがやっきた。

「フミちゃんかけたはてなマーク

「書けない・・・分かんないんだもん・・・」

「じゃー私書いてあげようかはてなマーク

「うん!書いて、書いて~おねがいキラキラ

「私と同じバレリーナでいいはてなマーク

「うん、それでいい・・・」

書いてくれるキラキララッキー音譜

苦痛な思いが放たれ気分が軽くなりましたおねがいキラキラ

 

出来上がった作文がこれです下差し

 

向かって右が私文です (^^;

お隣の子はちゃんと書けていますが、これが普通の幼稚園児が書く作文です。

お友達が書いてくれたこともあり

自分のことをちゃんづけ 

習っていないバレーを習ったことのように書いているつくりばなし

という作品が文集として出来上がってしまったのでしたあせる