151008

テーマ:
{BBE52B18-4B53-4E4D-AED3-8F02F76BE80B:01}

つかれていたのか思いの外、ねてしまう。昨日はおやすみにして、もろもろと細かいことを整えつつ。ぐっと寒くなってきたけど、ちょろっと、外にでたらひざしが暖かくてほっとする。出ておいてよかった。散歩くらいしてもよかったな。日曜から機能していなかったけいたいが、ようやく復活。。出荷時と同じ状況になるのはたえがたいから、バックアップはこまめにしておかないととあらためて。映画を2本。体の不調はどっちだろう。薬もまとめる。健康でいつづけよう。タフでありたい。
しかし、ここ最近の食欲がこわい。
AD

150927

テーマ:
{E678703F-AB1E-46AB-8689-B3FF26BF5919:01}

横浜へ。今週は移動が多い週。昨日からいかれたbabyをずっときいている。いい声だなぁ。いい曲だなぁ。茂木さんのインタビューをたまたま目にして、切なくなる。本人のうたってる姿をみたかった。たいしたことはないはずなのに、追われているような気持ちになる。あれとこれとそれと。やりたいこと、やらなくちゃなこと。手をつけられてなくて、にげるかのように惰眠したりたべたりたべたりたべたり。変につかれてすこしかなしくなったりしている。ちゃんみて、考えて。ひとつひとつやれば、ちゃんとすすむはずで、

AD

150922

テーマ:
{8F384EAA-B2C7-43DF-8EE7-B89ABF70030D:01}

怒涛の10日間が終わってパズルの日々がまたはじまる。せわしなくもおもしろくてやりがいがあったタチカワの仕事。ふがいなかいこと多々あったけど、緊張しつつやってやろうじゃないのとのめりこめた。こめすぎて、気持ち先行しすぎて、からだをいたわれなかった。消耗してオフにあたらしいひとと会うエネルギーがなくなってしまうくらい。でも、いい経験だった。むいてるし、きっと、すきなことなんだとおもう。10年近く前の、なつかしい感覚だった。そんなに前じゃないか。
それじゃないでしょうと、わかっていつつも。パズルの日々と違って、10日間はたいへんで気持ちよくつかれた。4:30起きでも。
電車のポールスミスのCMがえらいかっこよくて魅入る。スーツでブレイクダンス。踊り終わっても表情変えずに、さっと立ち去る。ロゴでてくる。モノクロがまたよかった。
地に足をつけて動かねば。ばななさんの小説を読んで猛烈に片付けをする。整理整頓。きもちのきりかわり。もうすぐゴタンダ。パズルを終わりにしないと。終わりにさせないと、ずっとパズル。 
昨日の曼珠沙華はとても美しかった。真っ赤な絨毯。米寿のお祝い。元気でいてね。
AD

150827

テーマ:
{4C9DB13F-6332-480A-A661-C98316DA424C:01}

珈琲とチョコレートと移動がすき。今日はcero。昨日、22時をまわってからのお誘いにも関わらず会ってくれた。あれ、縮んだ?やけたねぇそりゃそうかって笑った顔が、かわってなくてうれしかった。なんでもないはなし、たわいもない、はなし。アイスカフェラテと、ホットカフェラテ。元気そうでよかった。たいへんでも、以前に比べたら好転しているみたいで、それも、よかった。右肩上がりになりますように。じんわり、嬉しくなるひと。ごちそうになっちゃったよ。
かなしい気持ちにまけなければいい。
大丈夫大丈夫。
へたってしまったひとに、がんばれ!っていえない。大丈夫だよ、とも。どういう言葉がよりそえるのかわからなくて、いまのこの状態の、わたしに何ができるのかわからなくて、なかなか返事ができなかった。すごくがんばってるひと。何かの試練かのようにからだがむしばまれてしまうのは、どういうことなんだろう。前向きでいようと、わらって、たのしいことをちゃんとたのしんで。それでも、がんばれが響くものならば、そのひとにとってうれしいものならば、たくさんたくさん送りたい。

0813

テーマ:
{8F49531D-9AB3-48A4-BC1B-74DECB31F762:01}



物販。おてあらいでええ声のええうたがきこえてきたから、満足。雨上がりの日差しの強さに目が開けられなくなる。が、無事、終了。チーフのひと、すき。冷静で、的確で、おしつけがましくなくて、余裕があって、全体にきちんと声をかけようとしてくれて、無理がなくて、なんとなく天然なところもあり、みんなに配慮があって、しめるとこはしめる。なので、空気がちょうどよかった。何となくだけど、たぶん、人自体がすきな方なんだろうな。仕事でわりきってるという雰囲気もなく、あんまり壁も感じなかった。なんか、よかった。愛想がいいわけでもないのだけれど、同じ会社の後輩らしき子に、胸をもまれながらも、気をつけてかえるんよーとにこにこ言ってるところが、またよかった。なんか、寄っていきたくなる人だった。

どうしても食べたくて、帰りにアイスをふたつ。書類をだすために、コンビニへ。行く途中にカフェラテが落ちていて、近くに自転車の女性。ちょうど、ひろうところで、その横を通り過ぎてポストに投函。また戻ってきたらば、女性が自転車とともに倒れてて。ん?よっぱらってるのかなーとふいにのぞいたら、またカフェラテが落ちていて、そして。結構な量の血が垂れていておののく。思わず声をかける。わりと若い女性で、はきはき大丈夫ですーーいうわりに、こめかみやら腕やら血が流れているのに、チャリ乗ろうとするから、さすがに乗らない方が良いですよと伝える。。
「そうですね、ハンドル曲がっちゃったし」そして、淡々とカフェラテをひろい、血にまみれたポーチを片手にチャリをひいていった。ぞわぞわしてしまって見送ることもできなかった。とってもはきはきしてたけど、家に帰ってものすごくびっくりすると思うんだよな。どうか浅いけがでありますように。
週末の準備をしなくてはなのに、アイスをふたつたべおわる。

0813

テーマ:
{D09BFD0C-3042-497D-AEF4-EE8AA83EAD99:01}

ようやく麦茶をつくる。ほっとする味。夏の味。必要なものを買いに行く。ちょっと多めに購入して、うしろめたくなる。必要なものなのにいつもそう。なんのうしろめたさなんだろ。
綾瀬駅に向かっているときに、いい字だな、いい響きだな、とぼんやり思う。
ばななさんの本を2冊。ジュージュー。かわいい表紙。店に自分を捧げる主人公がすき。お好み焼きやさんも、ステーキやさんも、下北沢のお店の彼女も、みんなすき。そして、ほんの少しだけ気持ちがわかる。ので、余計にのめりこめるのかも。お客さんのありがとうはうれしい、一期一会のうれしさと、一回しかないかもしれない緊張感と。
いろんなそれぞれをなるたけ控えている日々。それでも、ふいに出会ってしまったら、連れてかえるしかない。ようこそ我が家へ。読むとうれしい。はじまりの町田さんのうたも、いまのわたしにはこころつよい。そしてまた麦茶をのむ。よきのみものだなぁ。今さらだけど。普段はお水と珈琲ばかり。この家に住んで、もしかしたら、はじめてかもしれない。ほんとに今さら。

なにをやってんのかな。とおまわりするだろうけど、どうにかなる。不安をあんまり重視しない。大丈夫。さいきん、あんまりよくない思考が顔をだしはじめてきて、少し前をおもいだす。ネガティブがそんなにすきなのか?そんなにかわいそうがりたかったのか?運動したり、ライブに行ったり、展示をみたり、けっこうすきかってしてたのに、よくそんなにスイッチが入ったりしたものだ。それをすこしでもうまくひとにだせたりしたら、違ったんだろうな。このひとになら!というのも、まちがって、かんちがいしていた。それもまた。今は減ったから、やっぱり、大丈夫。

0811

テーマ:
{B9E5BE6D-0F4C-4170-836B-E04DD083B295:01}

久しぶりによくねた。なんだかたのしい夢もみた。会えたらいいなぁと思う夢。
昨日、8月10日にエントリー。当たりますように。同僚だった友達の誕生日をいつも思い出す日。元気でいますように。発信しなきゃ伝わるわけはないんだけれど、おめでとうの気持ちを勝手にとばす。おめでとうおめでとう。元上司も8月のお誕生日。おめでとうの日。
今は会えてないけれど、これから会える時は必ずあるから大丈夫。いい顔みせれるようにがんばらなくては。

0805

テーマ:
{13A692FE-1244-4CC8-8F56-8A460BFCEFCC:01}


電車にて、近くのカップルのかわいさよ。そもそも女の子がかわいい。ふたりして、うれしそうになかよく笑ってらして、ほっこりする。たのしいのが、いいよね。伝染する。にこにこしていようと思える。かわいいは素敵で無敵。そういう写真を撮りたいなぁ。ずっとなかよしでいてね。めも。

0729

テーマ:
{7FD89C81-ABAB-454D-AD34-E2B49AA75FE3:01}


さいたまの空。
シャッフルでRIZEと隼人の曲。いいジャケットだなぁ。こういうの撮りたいな。

ものすごく片付けをはじめた昨夜。あつくてたまらなくてアイスを買いに外へ。部屋より外の方が断然涼しい。涼しい夜にひたすらてろてろと散歩していたい。

FUN.のネイトがソロで来日のニュース。嬉しくてコーストをメモ。あの声を、目の前で聴きたい。

あがわさんのエッセイをちょこちょこ読み進めるのが最近のすきなことのひとつ。可愛らしいひと。

背中の跡がかなしい。

部屋のあかりがすこしつかれてしまうきがする。

もっとできるだけ、はたらいて、もっとがっつりと。

来年はフジロックに行きたい。

0726

テーマ:
{E1872E66-8C6C-4AAE-B6CB-731B46B81656:01}


丸一日アイドルソングを耳にしたお仕事。
何回きいても都度元気になれるから、すごいよなぁ。すきな曲。

不安でかげってたものが、すこしはれた。
原因はいたいほどわかってるし、まだ開けてない。まだまだまだ。
ずっとおちてても仕方ないけど、どうにももんもんとしていたけれど、はれた。すごい。

チェリオとバームクーヘンを口にするたびに、それぞれを好きなひとの顔が浮かぶ。元気にしてますように。


時間をきめたほうがいいよ。
いろんなものをみたほうがいいよ。
あせらず納得いくまで考えたほうがいいよ。
それぞれにわたしをおもって、はなしをしてくれる。この、つたないわたしのはなしをきいてくれる。
ありがたいな。ありがたい。


総じて
せっかくの時間を、自分を、大事にせえよ
と、いうことで
やっぱり不安がってちゃなるまい。

なるようになる。
ぜったいなる。

視界がせまいともう少しで見えそうなものや、これまで見えてたものまで自分でめかくしをしてしまう。

昨日、ゆかいなともだちと、ゆかいな夜ご飯をたべて、ゆかいな夜散歩をする。
なんてことないたわいのないもの。
なんてすてきなんだろ。
切実。
その場でそんなことおもわないけど、なんて切実。

ずっと通ってたホルモンやさん。
周年記念。店長さんもたのしいスタッフさんもずっといてくれて、それだけでうれしい。ずっと元気でお店を続けててほしいなぁ。

ときどき、自分のかおにびっくりする。よくもわるくも。

写真は外周本部近くの階段をのぼっているおそらくファミリー。これも切実。