梅雨☂️時期はメンタルも身体もだる〜い

みんな一緒だよお


なんで?びっくり






  梅雨の時期は「水滞(水毒)」にご用心

「水」が滞った場合には、胃もたれや食欲不振、吐き気、下痢などの消化器症状がみられます。消化の力が弱まると、疲れやすくなったり身体がだるくなったりします


  「水」が滞らないよう、巡りをよくしておきたいものです。そのためにはどうしたらよいでしょうか。

適度に身体を動かすことが大事です。筋肉(とくに下半身の筋肉)が少ないと、筋肉がポンプのように働いて体内で水分や血流を循環させる力が落ちてしまうため、水滞(水毒)の原因になります。

夏でもお風呂につかって身体を温めることも効果的です。

出来るだけをかいて溜まった余分な水分を出しましょう


ってなわけで、朝方は下肢も冷えてるし、

代謝が遅い?浮腫みやすい?

舌診したら浮腫み これは水滞と診断します

私の中の主治医より👩‍⚕️

 なのにコッテリをぺろり

昼夜食後のおやつペロリ

胃が疲れてますなあ

今日の朝食は雑炊🥣

お家岩盤浴で汗💦かいたー


でもね、ストレスもたまったら食べてしまう💦

仕込んだ梅酒と梅シロップが美味しすぎて飲んでしまう


罪悪感のないチョコレート

買ったらまあまあ高いよー

よし、作ってみたら?健康オイル混ぜ混ぜ






これは、高級チョコレートびっくりびっくりたまりません

こんな優しい甘さで癒されておりました💕


梅シロップと豆乳とゼラチンでプリン🍮

これはいけます❣️


まぁこんなかんじで、水滞だけど冷たい物食べたり

汗かいてエアコンで冷えたり

電車も社内も冷えてる

下着の対策は大切 ステテコはやっぱり凄かった

日本文化は凄いゾ


体力使って記憶力も使ってカロリーが欲しくて

食べ過ぎなこの頃

胃腸さんをそろそろ休めなきゃねー


温かい物をのもっと口笛





カモミールでホッと✨✨