昨日は調子がよくて7階まで3往復しました照れ

スクワットをしだすと調子上がります。

夕飯後にお餅をペロリお煎餅も。


社内事例検討発表会とかあるんですよ

各施設での困り事を改善する取り組み。


これが好きで読むと患者サイドの目線から

為になる事多いです。

患者がそれを目にする事は無いんですけどね爆笑


私の症例を緩和チームから「社会復帰した例」として

出していいか?もちろん どんな内容だったか

みてません。困難な問題: 〇〇〇〇見込み低く とか見たらガーンです。

かなりの困難な時の事例検討なんですよね


話を戻しますが、理学療法士(PT)の事例検討は

本当に勉強になります。解剖学、疾患、メンタル

勉強した上でADL QOL向上まで

持っていくのですから。

どのPTさんもスポーツマンでハツラツ 

元気もらえます照れ皆んなかっこいいんだ


リハビリが少なくなるとどおなる?


運動機能の低下でADLの低下

※ADLは身体機能 QOLは生活の質


→→  QOLの低下

→→ 活気の低下

→→ 認知の進行

→→ 廃用症候群

→ 寿命につながる


なるほどなえー


久しぶりの熱で3日ほど臥床

1日寝たきりで高齢者なら筋力を戻すのに

1週間かかるといわれてます。


私もまさに、運動不足 筋トレ不足。

活気の低下、内臓の低下しましたね


昨日の元気になるまで1ヶ月はかかってますね

やっと痰もきえた 長かった


1週間で1回の筋トレまたは2回の筋トレ

元気に差がつきますね

ストレッチは毎日してますが、

筋トレはしばらくしてなかったなあチュー 反省



これ大事指差し指差し

ウェルビーイング理論およびその構成要素の

​PERMA パーマ

生き甲斐の概念や生きる意味を見出す
生きてる事の充実感や達成感、満足感

自分自身を肯定的な感情に

生き甲斐を見つける為には?

やりたい事、目標が必要


中々みつからない 汗汗💦


自分の生活歴から生きがいは見つかる



こんな理論から私達は、役割の創設や

声掛け、傾聴とかするんです。


で、自分のパーマは?


旅と食べる事と異文化交流と新しい体験、発見

今回の体験談と仕事の知識とのミックスの研究、

自分で自分の事例検討 

うーむ 今 新たな生きがいの創設中かな音譜音譜


人生は自分探しだ飛び出すハート

よし明日から旅にでよー

自分探しだニコニコ


明日は治ったさんの事例発表だね