炊飯器が古くなり、ご飯が美味しくない。

美味しく食べると、栄養の吸収も違う感じがする。


ドキュメンタリーで見た伊賀の土鍋を作る職人さん

とコラボした炊飯器 かまどさん






高すぎるーでも美味しんでしょうね

これは無理やな


旦那さんと、色々みて


よし、土鍋で炊いてみよう



かまどさん|伊賀焼窯元長谷園【公式】長谷園の主な製品をご紹介しています。リンクwww.igamono.co.jp




ちょい高い土鍋やけど、同じのがあった!


沖縄のお塩を少しいれて、これまためちゃくちゃ美味しい💕




炊けました💕




ご飯がたつとは、こうゆー事か!



ご飯タイムが変わりました。

美味しいご飯に有機野菜🥬

自然を頂いてる感じします。


土鍋は案外、早く炊けるんです。

蒸気が上がったら、中火で5分

とろ火で4分 蒸らして10分

30分くらいです。


炊飯器より早くて美味しい。

便利を追求した世の中。

保存料をいれて長持ちしたり、

見栄えを良くするために除草剤を使ったり

でも、これらの余分な成分を分解するために

身体の酵素が使われたり、体内に蓄積されたり。


便利にする所と吟味する所、

食に関しては丁寧に暮らしていきたい。

旬のお野菜やら果物を頂こう



それにしても、


同じお米でもこうもちがうかあ

土鍋はガスコンロで。

昔の釜は、もっと美味しかったんだろうな

梅干しとの相性が良いです⭐️



2年前の私が今の自分みたらびっくりですなあ

🍋舌がんレモンママのおすすめ🍋