私の子供の頃は、小学校に上がる前の年の運動会で

就学前児童のかけっこが有りました

ゴールにお菓子やノートの入った袋があります
それを走って取りに行って、親の元に戻るのです


 

ここでも母に

「いい?前の方にお菓子が並んでいるから、ヨーイドンで、走って取りに行くんだよ。ゆっくりで良いからね。漏らさないようにゆっくりね」

と、念を押されました 


 

ですが、テンションが上がっている私です

そのうえ、お菓子を貰えるとなれば俄然張りきってしまいます


 

もちろん!、母の心配は的中です (笑)

 

負けず嫌いも手伝って、横に並んでいる子たちに負けるものかと・・(笑)

ヨーイドンでダシュ!





 

が!!

 

早いっ!
皆、早い!お菓子が無くなるかも!!



 

と、思った瞬間に、転んだ!!

 

見事に置いていかれて
泣きべそをかきながらのゴールです

 

もちろん、お漏らしも・・
 


初めての集団デビューで見事に転んで見事にお漏らしに

がっかりして帰ったのは、多分母だけ・・です

当の私は、お菓子とノートを抱えて




また、学校に行きたいなぁ 


と、言ってたらしい。。


『小学校生活は、母の付き添いで・・』 につづく