医者でコーヒー1杯分で勧められた本は?〜幸せについて考える | 妄想アドレナリン日記

妄想アドレナリン日記

妄想を現実化できたら、しあわせ♪
わたしの幸せって、生活空間とこころを整えることで
達成できると思っています。
少しずつ、お片づけをすすめています。

高校生の娘が、この頃情緒不安定。

 

思春期特有の感情かなとも思う。

 

わたしのこれまでの対応についても

 

嫌だったことなどを話され、

 

過去には戻れないが、

 

申し訳ない気持ちになった。

 

わたし自身も情緒不安定。

 

 

ほんとは、娘も心療内科に行って、

 

話すことでこころを整理するのもいいと思った。

 

けれど、行くのは嫌というので、

 

わたしがひとりで。

 

 

その医院で、胃の不調を普段みてもらっている。

 

(内科と心療内科を診察してくれる。)

 

自分のかかりつけなので、話しやすく、

 

先生に娘の状態を相談した。

 

 

先生から、娘さんにと勧められたのがこの本。

 

『成功ではなく、幸福について語ろう』著:岸見一郎

 

 

 

あの『嫌われる勇気』の岸見先生の本。

 

先生が、高校生に向けた講演内容もまとめてある。

 

 

早速、読んだ。

 

娘にもいいと思うが、

 

わたしにもとてもいい内容だった。

 


意外と、

 

普段、幸福について考えているひとときはない。

 

 

「幸福とは、過程でなく存在」と表現されている。

 

その他にも、うなずける部分が多数あって、

 

本が付箋だらけになった。

 

 

幸福とはなにか?

 

深く考えてみる必要はあると思う。

 

 

診察料金は、コーヒー1杯分程度だった。

 

話を聴いてもらって、本も勧めてもらって、

 

診察料金もこの程度で、

 

有り難かった。

 

 

是非、読んでみて〜♪

 

 

最後まで読んでいただき、感謝感激♪

 

 

↓元気をいただきたい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村


人気ブログランキング