「家電は女性を解放するのか」問題って? | 妄想アドレナリン日記

妄想アドレナリン日記

妄想を現実化できたら、しあわせ♪
わたしの幸せって、生活空間とこころを整えることで
達成できると思っています。
少しずつ、お片づけをすすめています。

元朝日新聞記者 稲垣えみ子さんの『寂しい生活』を読んだ。

 

稲垣えみ子さんは、当たり前だと思っていたものを

 

次々に手放していった。

 

電気、ガス、冷蔵庫等々。

 

その潔さがカッコよくて、

 

著書は、既に何冊か読んでいる。

 

 

寂しい生活 寂しい生活
1,512円
Amazon

 

 

稲垣さんは、お姉さんから暮らしぶりについて

 

疑問を指摘された。

 

「家電は女性を解放する存在じゃなかったのか?」

 

「それを否定してもいいのか?」

 

それに対する稲垣さんの答えが深い。

 

 

これは女性の問題ではない。

 

男であれ女であれ、

 

自分はいったい何に縛られているのか。

 

そこを考えることが大切。

 

そして、もし本当に解放されたいと

 

思うなら、

 

必要なのは、根本的な何かを変えることではないかと

 

している。

 

つまり、

 

生きるってことに向き合うってこと。

 

 

 

ものの根本まで

 

思いを馳せると答えは見えてくるのだな。

 

 

あなたは、何に縛られてますか?

 

 

 

さて、

今日も紙モノを処分!

 

最後まで読んでいただき、感謝感激♪

 

 

 

↓元気をいただきたい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村


人気ブログランキング