胸のざわつくお金の使い方 | 妄想アドレナリン日記

妄想アドレナリン日記

妄想を現実化できたら、しあわせ♪
わたしの幸せって、生活空間とこころを整えることで
達成できると思っています。
少しずつ、お片づけをすすめています。

「今日の鼻歌は、およげたいやきくん」本日の万歩計歩数:7596歩



お金の使い方って、ひとそれぞれで難しい。



小説「みきわめ検定」(椰月美智子)の表題作を読んで思った。



主人公の女性が、もうすぐ一線を超えそうという仲の彼氏と公園でいちゃつく。

そうしたら彼氏がホームレスから小遣いを要求される。

彼氏は、ホームレスに100円を渡そうとする。でも、財布に小銭がない。

だから、彼女に、「100円ない?」とたずねる。

100円を彼女は彼氏に渡すのだけど、どうも納得できない。

彼氏に、何故100円をあげなきゃならなかったのかを問いただす。

そして、その彼氏とはもう会いたくない気分になる。



なんとなく、胸がざわつく感じが伝わってきて、この小説よかったな。



そして、わが子1号も、やってくれたよ。



先日、1000円札を小遣いであげた。



そのうち750円を友達におごったなどと言う。150円のコンビニチキンを5本。

ある友達から、おごっておごって攻撃を受けて、しつこいからおごっただと。

ひとりに対して5本。これって、どうなの?

そんなことやってると、友達からたかられちゃうよ!



ざわついた母ごころ。ハハハ・・・。



お金教育は難しい・・・。

↓つぶやく、ざわつく母ごころにポチっとね。

人気ブログランキングへ