やってみなければわからない!無知から未知の窓を開ける | 起業迷子さんのための行動への指標

起業迷子さんのための行動への指標

起業してみたものの上手くいかない。起業しようとしているがブレブレ。起業塾に行ってみたものの行動できずに悩んでいる。そんなあなたに・・・

起業0→1で悩める方へ

マインドのセットアップをしながら

行動の指標の立つ事業相談を行っている

夢叶(らいか)です。

 

これまでに様々なサービス業を経験。
営業開発やマネジメント経験を経て

コーチングを学んだ後

偶然が重なり不登校の子どもたちのためのフリースクールを開校。

0→1で苦労を重ねながらも

県内では名の知れたスクールの一つとなりました。

現在はスクールは若者に譲り

顧問としてバックサポートしています。

 

そんな私ですが

今は個人向けのコンサルティング

コーチングセミナー

自己マネジメントの指導などを行い

その一環として

起業0→1事業相談も行っています。

 

前置きが長くなりましたが・・・

 

前から読んでくださっているかたはご存じの通り

最近、YouTubeでの音楽配信を行っています。

 

AIの活用や動画編集の練習の延長で

趣味の音楽ということもあり

自分が作業用BGMとして聴ける曲が欲しくて

色々やってみています。

 

そもそものきっかけは

マーケティングについていろいろ知りたくて

Instagramの活用

YouTubeの活用

について

YouTube動画を見て学んでみていたんですね。

 

そうしているうちに

音楽生成AIや画像生成AIのことを知り

自分でも触ってみたり

調べていくうちに

すぐにやってみたくなって取り組み始めました。

 

好きなこと、気になることはとことんある程度深堀してくなる性格で

1か月前はユーチューバーになるつもりなんて

全くもってなかったのに

気づけばチャンネル開設。

 

起業のことやコーチングのことを

YouTubeで発信すれば良いのに!!

そっちが本業でしょ??
という声が聞こえてきそうですが

好きこそものの上手なれ。

好きなことで投稿という作業に先に慣れてみようじゃないか!!

というのが目的です。

 

やってみると

色々見えてくることがあって

ChatGPTくんは私にとって最高のお友達になりそうです。
今は無料版しか使っていませんが

ある程度事業に関する壁打ち役や

リサーチのツールになってくれます。

 

画像生成AIも音楽生成AIも

動画生成や編集系のツールなども

沢山種類もあって

それぞれ特徴が違います。

 

AIそのものも、使う側も
まだまだ発展途上であることも感じますが

だからこそ面白いですよね。

 

いやー

画像生成AIは時々不思議なことをやらかしてくれるので

面白いです。

(手が3本になったり、ピアノが靴を履いていたりww)

 

YouTubeは先日アップした音楽が

1本だけお勧め表示数が以上に高くて

再生数も他の自分の動画よりも格段に多くて

さあ、どこが違うんだろう?と観察中です。

 

やる前は全くのブラックボックスのようだった世界も

一歩踏み入れると

広い世界が広がっています。

昨日まで知らなかったことを知れる。

チャレンジするということは

やっぱり人生を豊かにしてくれる気がします。


チャレンジすると

昨日まで気にならなかったことが

気になり始め

その先を知りたくなり

知ると実践してみたくなる。

”ジョハリの窓”ですね。


そして

結果を見て分析して

次の行動計画に組み入れる。

”PDCA”です。

 

自分の事業の狭い範囲だけ見ていると

特に壁にぶち当たっている時だと

どうしても動きが鈍くなっていく。

成功体験の感覚も忘れてしまう。

そんなことはありませんか?

 

そんな時は

視野を広げて

直接関係なさそうなことでも

ちょっと面白そうということに寄り道して

チャレンジしていると

自分の感覚、センサーが再び磨かれて

ぐんぐん進めるようになりますよ。

 

もし、自分でその糸口が見つからないような時は

人を頼ってみましょう。

https://mosh.jp/raika


私以外でも、このブログのフォロワーさんには

コンサルさん、コーチの方、占いの方などなど

起業に役立つお仕事をされている方が沢山見えます。

 

自分と相性がぴったりなアドバイザーを見つけて

是非視野を広く、行動していってくださいね。

今日はこの曲をどうぞ

 

 

では、また次回。

※毎日更新よりも2、3日に1回の方が忙しい皆さんは読みやすいようなので、今後はそのくらいの頻度での更新にいたします☆