経費・固定費で詰んだ話 | 起業迷子さんのための行動への指標

起業迷子さんのための行動への指標

起業してみたものの上手くいかない。起業しようとしているがブレブレ。起業塾に行ってみたものの行動できずに悩んでいる。そんなあなたに・・・

起業0→1段階で迷える方々を応援する

行動の指標を手に入れる事業相談を行っている

メンターコーチ夢叶(らいか)です。

 

起業初期にまつわるお話を書いていますが
今日は私の経験を元にした失敗談。

 

「経費・固定費で詰んだ話」

最後にはまた、昨日アップした楽曲も紹介していますので
是非最後までご覧くださいね。

さて本題。

「経費・固定費で詰んだ話」


数年前に私が高校生と共に立ち上げた
オルタナティブスクール。
オルタナティブスクールとは

学校以外の教育を行っているスクールのことで

私の場合は

不登校の小中学生や学校が合わない子どもたちのための

休息とエネルギー充電
そして自分の好きなことに没頭することで学ぶスクール。

 

はじめは知り合いのやっているコミュニティーサロンを借り

週1回程度からスタートしました。

そこから徐々に回数を増やし

半年後、これもまた知り合いのビルの1Fを借りて

正式オープンしました。

 

最初に借りたところは

1日3000円。

やはり平日毎日開校したい。

ただ、毎日借りるのは無理だったし

田舎のちょっと不便な場所にあったので

もう少し便利な場所で開きたい。

そういったことで、ビルを借りることにしたのです。

 

月額5万円。
ビルの1Fを借りるにしてはとてもお安い。

 

ただ、ここを使うためには

自分たちで残置物を処理し

内装も自分たちで行う必要がありました。

そこで、クラウドファンディングをやったのですが

あまりうまくいかず・・・

材料費は自腹で、作業は自分たちで。

作業自体は嫌いではなかったので

カーペットを敷いたり、壁紙を貼ったりしました。

 

とはいえ、あまりお金をかけられないので
節約で”とりあえず”過ごせる感じに。

”きれいに”とはいきませんでした。

 

必要なテーブルや机はいただきもので賄うことができ

それなりに生徒が過ごせるようにはなりましたが。

 

そこにかかった経費は30万円程度だったと思います。

 

ただ

もっと人に来てもらう、人に知ってもらうためにと考えて

様々な交流会に参加したり

ラジオやったり

そのあたりのお金が毎月3万円程度出て行っていたと思います。

 

さらに、固定電話を引いたり、Wifiを契約したり

水道光熱費もかかりましたから

さらに月額3万円程度かかりました。

 

などなど毎月の経費だけで10万円を超えたわけです。

 

なのに生徒は何人だったかというと

約6~10人くらいで推移し

その中で、いろいろ協力してもらっていたご家庭からはお金をいただかず

スタート時点からの生徒は

先日の記事でも書いたようにとても低額な利用料。

ということは

殆ど入ってこない!!

 

他に生活費を賄うための仕事をしていた訳ではないので

ただただ赤字の垂れ流しですよね・・・

 

貯金は減る一方

借金は増える一方

 

お子様の不登校で悩んでいるご家庭のために

無くてはならない事業。

わが子にとって唯一友達の出来る大切な居場所。

そんな使命感だけでやっていましたが

お金はない。

しかも当時はまだ不登校に対する世間のネガティブイメージが強く

ネットでのアンチコメントなどもまあいただいたので

どんどん心はすり減っていきました。

 

事業をされている方々にとっても

不登校やフリースクール、オルタナティブスクールは

あまり理解できない業界ですので

「いいことやっているね」

「これからの時代、必要だよね」

と言ってもらえるものの

こういったお悩みに寄り添う教育分野は

「お金をもらわないもの」「ボランティア」

のようなイメージもあり

事業を円滑にするためのアイディアやアドバイスができる方に出会うことはありませんでした。

同業者もまだ手探り状態で

みなお金の悩みを口にしていました。

 

あの頃は、よく泣いたな・・・

相棒だった高校生がいつも話を聞いてくれ

心の支えになりました。

 

スクールを開校したこと自体は後悔していないですし

むしろ、やって良かったと思っています。

この数年で不登校やフリースクール・オルタナティブスクールを取り巻く社会が変化しました。

それは、私たちのような活動をしてきた人たちが

頑張ってきた一つの結果だと思っています。

 

とはいえ、ですよ。

生活費が稼げない。

収入が少ない。

経費は毎月かかっていく。

 

つまり

赤字の垂れ流し。

 

過去の仕事では

事業計画も予算案も作ってきたし

売上最大7000万円赤字にならなければよいと言われていた店舗を
売上1億円まで伸ばし、他店の赤字を補填できるだけの黒字をだしてきた

会社再建にも関わってきた

そんな私が

ですよ。

 

金銭的に追いつめられると

事業計画や

正しい判断

集客アクションができなくなる。

 

そんな経験をしました。

 

先日書いた価格設定とも相まって

どう考えても黒字化できない

生活費稼ぐことができない・・・

だけど、撤退もできない。

 

そんな時間を過ごしたのです。

 

この後、起死回生を願って手を打っていくのですが

まだまだ失敗は続くのでした。

 

続きはまたあした☆

 

1人で悩んで視野が狭くなっていませんか?
事業相談行っています。


「行動できずにいる」という方だけではなく
今日の記事に書いた過去の私のような状況にある方の力にもなりたいです。
客観的に冷静に事業を見直す時間は大切です。

今日の学び
・生活費のセーフティーラインは確保するべし
・かかる経費、固定費と見込める収入をしっかりと見定めよう
・初めは固定費をかけずにスタートできる方法を考えよう
・心身をすり減らし視野が狭くなる前に、信頼できる人や専門家に相談しよう

でした。

今日の音楽はこちら
エネルギッシュでモチベ爆上がりの1曲です。(音量注意)

 

編集、機能をいろいろ試して遊びましたww

イラストは生成AIであるオーダーメイドAIを使用

 

画像編集はCanvaと動画編集ソフトにて行いました。