よく思うのが、楽しい時とか心がいっぱいの時とかの

『気持ち』をカタチにして残しておいて

気分・調子が乗らない時とか、不機嫌な時に

いつでも取り出すことが出来ればイイのに、と思います。

そしたら、常に平行線な気持ちでいられるのになぁ。


現代人は、何でもかんでもカタチにしてモノとして

手に取れる状態にすることに、安心感を得てるんですって。


例えば、愛とか恋心とかいうのを

ハートという記号にすべて収めてしまうとか。

赤いハートは情熱の愛で、ピンクは片想いの若い頃の愛で。とか。

なにか、カタチとか論理とかがくっ付いてくる、安心感。


人間の気持ちっていうのはソレがないから、

経験とか考えとかで、だんだんと感じ取るしかない。


でも、だから素晴らしいんだって。

でも、だから複雑だって。だから、シンプルだって。