さいびベンチマーク研修部 その3 | DMはぐくみ日記

DMはぐくみ日記

埼玉県越谷市で、企画印刷・発送代行などの、DMマネジメントサービスをご提案している、有限会社サイビの後藤と申します。営業担当、しております。
「DMを育てよう」をモットーに、日々修業の毎日です。よろしくお願いいたしたます♪

{F3FC6138-CFEB-478F-8929-ACB0703C8DB9}

{B93BF28A-E481-43FB-AAEC-CCE17210DC33}

{B2AEA366-94E8-43B1-9C45-7BB49EB79BA6}


前回より少し日程があいてしまいましたが、先週行ってまいりました。
といっても、サイビの私と部長の2人旅(笑)

今回は「中小企業の物流業務」に特化したサービスを展開している
ミカロジ株式会社さんに行ってきました。

http://www.mikaroji.jp/

社長の見角さんとは、数年前からお世話になっていて。
といっても、いつもいろんなことを教わってばかりで、何一つそれらを
実行できなかったんですが(私には、ムリー的な(>_<))
今回は意を決し、部長と一緒に、狭山市にある物流倉庫を見学させて
いただくことにしました。
・・・案の定、部長からは、こんな素晴らしいお手本になる方がいるのに、
と、痛いトコロをギチギチとしめられてしまいましたが。
それもまた、ベンチマークでしか得られない気づきだと、改めて実感しました。
業界が厳しいからと嘆くよりも先に、まず動く、そして、また動く。んで、またまた動く。
失敗も含めた積み重ねが財産になるよ~と、改めて背中を押してもらいました。
そのあと、部長にもバンバン背中を叩かれました(泣)

ひろーい敷地内に、保管している荷物の数は、数知れず。
取引先の会社さんも数知れず・・・そんな大量の荷物が、大きな物量から、本当に細かい
物量まで、自社の仕組みの管理方法でしっかりと保管されている倉庫をみて、部長は部長で、
私は私で刺激を受けました。また、適正な温度管理が必要な食品やワイン、精密機械なども、
温度調節ができるスペースをきちんと設けてるトコロなんかは、さすがだなぁと。
何より、社員さんの労働環境や対応がすばらしく、そこらへんは、今後のサイビの課題にも
なる部分だなぁと。

学んだことの一つ、二つはすぐ自社でも実践できるように。そして、目指すところはしっかりと計画に入れて、改めて頑張ってこうね~~と、帰りの車では寝ずに、部長と話をして
帰ってきました。寝ずに、が、かなり重要(笑)

見角社長、ありがとうございました。
なかなか時間を取るのは難しいですが、サイビのベンチマークは、やっぱり地道に続けて
いきたいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。