先週の出来事ですが | てんちゃんのブログ

てんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

あっついあっつい6月の、とある日。

義母と西教寺に行ってきました。


「暑いからなんか食べないとバテてしまう!」と、義母。

焼肉弁当を陣中見舞いと称し、家族や親戚の分も買ってくれました。

「いや、暑くて焼肉無理なんで、寿司でお願いします‥」と私。

元気な義母は、食べて、生命を燃やしてきたんだなぁと思う。戦中の人ですから、食に対する意欲は並々ならぬものがあります。ザ・生命力。




西教寺着きました。


これは3月の頃の写真。


日差しが違う。今回の西教寺参道


クラクラするほど暑い。

しかし「元三大師のお札を、誰々さんと誰々さんに渡すねん!」と、義母86歳は本殿への階段を登ります。



龍さんお出迎え🐉

スマートで美しい‥

紫陽花に包まれた龍さんです。


その向こうに見えるのは、屋台!

回転焼きの幟があります!

このクソ暑いのに回転焼きとな!

と思っていたら、義母が

「ああいうの見ると気の毒で、買ってあげたくなるねん」と、回転焼きを買いに向かった‥。

他のものも売っておられました。

そらそやね。


風鈴が美しいです。


明智光秀と煕子さんにお焼香をして、本殿でお参りして、元三大師のお札を頂きました。



風鈴ちりちり♪



元三大師についてはこちら。がんざんたいし、と読みます。

疫病退散で知られる「元三大師」をご紹介します。 | 僧坊酒[百済寺樽]リンクhyakusaijitaru.com

百済寺さんからお借りしました。



天台宗の「みんなが成仏できる」という思想は、幸福の科学で勉強している私からは、「みんなが仏性を持っている」ということなんじゃないかなぁと思うのですが、天台宗にもいろいろ宗派があるようで、西教寺は天台宗真盛宗総本山、です。

天台宗比叡山から巣立った宗教がたくさんありますね✨



現在

2022年参議院選挙真っ最中。

幸福実現党とよく似た政策を掲げる党が増えていてびっくりします。


自分の国は自分で守ろう。

消費税は撤廃。(現在は、まずは5%に)

安い税金に。

バラマキはやめよう。勤勉革命を!


2009年の立党から訴えてきたことに、間違いはなく、先見性があったのだと、自負しています。


が!信仰心が、なんで置き去り?!

日本はもともと神仏を敬う国なのに。

政治と信仰は、一体であったのに。

分離したのは、戦争に勝ったアメリカだよ?イラッ

日本が再び歯向かうことがないように、信仰を教育からも政治からも抜き取ってしまっただけなのに。


信仰の大切さを訴える、自由、民主、信仰、の、幸福実現党を、どうかよろしくお願いします🥺🙏✨


個人的には、他の宗教宗派とも、仲良くしたい。

なかなか迎え入れて頂けないのだけど、宗教界が一体とならないといけないと思う。



どうか、賛同してくださる方がおられますように‥‥お願い🙏✨✨


そして皆さまお身体気をつけて‥☺️💕ラブラブ