何もない平和な時・・・ | 日本画まつふじひとみの 心の持ち方と人生短歌

何もない平和な時・・・

いろはの言葉の

頭の言葉を使った

人生短歌です。

 

毎日が暇で

退屈だと不平を

思ってる時

こそ

油断大敵

ですよ!

 

その次の

出番を待って

いるのは

 

退屈出来ん

ような

悲しみ

苦しみ

良いのかい❓

っと

それぞれの

身体を

動かせている

性根

感謝の心を

忘れ

我慢もしないで

好き勝手な

事をしていると

 

お望みなら

退屈の出来ない

ような

辛い苦しい

事を

「どうぞ」と

突然

自分の

性根によって

谷底に

突き落とされる

事もあり

自分の人生の

行動如何

厳しい

答えもある

けれど

 

 

自分の

守ってくれる

性根でもある

 

自分の

宿命の修行

ありきの

世の中で

不幸

人生の道は

人間は

お互いに

平等

表裏一体

ですから

ず~と

幸せが続く事

も無く

喜怒哀楽

感情に

振り回され

ながら

生かされて

いる。

今年も

同じ事を

あの手この手で

性懲りもなく

言わせて

頂きました笑

 

何故なら

その生き方は

幸せな心

道に

繋がっている

からです。

二度と

出会えぬ

この世の

一度限りの

自分の人生

毎日を感謝

忘れる事無く

人生は

ピン~キリ

ですから

 

自分の

生かされてる

に従いつつ

感謝を忘れず

 

他人様にも

どんな

小さな思いやり

気遣いでも

必ず

自分の性根

自分の行動

全てを

見ています

からキョロキョロ

人徳貯金

貯まるよ💖

 

若い時から

など

他人と比べる

事無く

自分は自分との

アイデンティティー

を持って

自分らしく

生きる。

 

蒔かぬ種は

生えぬが如く

何事にも

感謝の心で

小さな人徳

積み上げる事が

先の人生で

わが身に

大難を小難にと

奇跡

繋がってる

かも!?

 

有難いとの

深い感謝

気持ちは

自分の

豊かにして

自然に

笑顔の自分

居られます。

 

人生の終着点

自分が

どんな考え方 

生き方

しているかで

出るでしょう

 

物では無く

心の思い方

人生観

決まります。

 

現在

自分の

長い人生を

振り返れば

辛い事

多かりしの

道のり

だったかも

知れませんが

 

今の私は

凄い修行を 

して来たんだな~

って自分を

少し

褒めながら

老いの

真っただ中では

感謝❣ 感謝❣

しかありません

一日が終われば

お風呂さん

台所さん

ベッドさん

トイレさん

私の

必要とする

全てに

有難い❣ 有難い❣

言葉が

シャワーの

ように

口から

出てきます

そして

旅立って8か月

今も

心寂しく

思う

同志には

私が生きて行く

為に

大切な命の

糧である

遺族年金

ありがとう!

最後に

自分の五体

擦りながら

自分の性根様

今日の一日を

守って

頂いた

お礼の

有難うございます

を言い

一日一生

幸せな一日が

終わります。

 

来年も

ご縁を

頂けますよう

心から

お待ち申し上げます

 

今日も私のブログへ

お越し頂き

有難う御座いました

感謝❣