第二の人生の始まり 独居の日々① | 日本画まつふじひとみの 心の持ち方と人生短歌

第二の人生の始まり 独居の日々①

一日24時間は

何気に

過ぎて行く

この世に

最愛の人

居なくなってから

気付く事も

多々あり

私の

独り言ばかりで

うんともすんとも

答が返ってこない

無常の空間が

ボッチである事を

感じ

寂しさがつのる

 

これからの

毎日は

意気揚々とは

行くはずも無く

 

令和5年

4月29日に

旅立った

55年6か月

共に暮らした

最愛の人

 

令和9年になったら

過去にお寺に

納骨された

皆様の

お骨と一緒に

10年間

一体の仏さま

造られるそうです

 

私が

後4年後までに

この世の

人生の修行が

終われば

私の

最愛の人

同じ仏様

同化される❣

(二人の若かりし頃の思い出)

願わくば

それは

私の人生で

最高の幸せ

だと思います。

 

その願いが

達成されます

ように

最愛の人にも

お願いして

供養を

怠らず

日々

不平不満は

言わず

この世に

命を授けて

頂いた

神仏さまに

ひたすら

感謝の心

過ごします。

 

 

っと言っては

みたけど

世の中そんなに

甘くないよね~

 

今現在は

何をどうして

日々を

生活していくか

まったく

見当も

付かないけど

 

ある人から

日本人なら

千羽鶴の事は

良く知ってるよね~

って

良い事を

聞いて

思い出したよ!

 

過去には相当の

千羽鶴を

おって

外国の

ペンフレンドへも

送ったよ❣

今の心境の

寂しさを

忘れる為にも

 

私のこの世の

修行が

終わるまで

ただ

無心に

おるのも

心安らぐし

 

般若心経

心で唱えながら

自分の

精神性を

高めていこう

 

今年11月26日

満80歳なる

独居老人の

先は

長くはない!

けれど

この世の

一寸先の

暗闇は

まだまだ

何があるか?

解らない。

人生に

油断は禁物

 

まだまだ

正常な

感覚が無い

気持ちが

ぼんやりしてる

けれど

 

まずは

家族に

迷惑かけない

ように

自分で

出来る事は

感謝忘れず

頑張るしかない。

 

今日も私のブログへ

お越し頂き

有難うございます

これからも

宜しくお願いします

 

感謝❣