みんな なかよし 口笛吹いてあき地へ行った♪ 1962年 | 天文館BASE 自分の記憶を探しに

天文館BASE 自分の記憶を探しに

自分の記憶を探しに・・・
日々の事 思い出した事を気の向くままに…
画像は基本引用となっています。当ブログは営利目的ではありません。
内容や画像等、不都合がある時はコメント欄よりご連絡くださいませ

子供が 口笛を吹いた瞬間に 

 頭の中を あるフレーズが よぎった (゚-゚; )

 ♦♫♦・*:..。♦♫♦* 
             口笛吹いて

 

             あき地へ行った
                        。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
 ♦♫♦・*:..。♦♫♦* 
          知らない子がやって来て

 

          遊ばないかと笑って言った
                            。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

便利な世の中なので

 早速 ネットで調べると ヽ(´o`;

「みんな なかよし」って曲で

作詞 北川幸比古さん 作曲 桑原研郎さん

 

 歌 東京放送児童合唱団
 

みんななかよし1.jpg


1962年から1987年3月まで

 NHK教育テレビで放送されていた 小学生向けの教育ドラマ

小学校の「道徳」の授業で

 

    教材として利用されていたらしい ヾ( ̄o ̄;)


確かに 先生の授業じゃなくて

学校でテレビが見られるなんて

 

     とても楽しかったような記憶が ♪(o^-^)ゞ
 

みんな なかよし.jpg


 しかし イマイチ内容が思い出せない orz

 歌は歌詞まで 鮮明に思い出せるのに ; ̄□ ̄A


 内容は子供心には どうでも良かったのかも orz

 「中学生日記」なら 若干は思い出せる話があるんだけどな~ 


ちなみに 歌の続きは

 ♦♫♦・*:..。♦♫♦* 
           ひとりぼっちはつまらない
                            。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
 ♦♫♦・*:..。♦♫♦* 
          だれとで~も仲間になって

 

            仲良しになろう
                          。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
 ♦♫♦・*:..。♦♫♦* 
              口笛吹いて

 

             あき地へ行った
                          。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
 ♦♫♦・*:..。♦♫♦* 
           知らない子はもういない

 

          みんな仲間だなかよしなんだ
                             。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


当時は 若干の違和感を感じながらも ヾ(-д-;)

今聞き返すと 小学生を統制しようとする

 

      国営放送の心が垣間見れる作品 ∠( ̄◇ ̄)


な~んて 大袈裟なものではないわな ヾ(^o^;)


私が小さい頃は ボール1個あれば

 

       いつまでも 外で遊べたし ☆⌒c( ̄▽ ̄)

少しでも遊べば 友達だった (≧∇≦)b

        な~んて そんな事を思い出した 今日この頃 <(_ _)>

 

 

子供がラーメンを食べるのに 「フーフー」している時

 

       口笛になっただけ からの お話し m(_ _"m スマヌ

 

                        2014年 07月25日