こんにちわ、天馬です。
今日は、周りから受ける影響 です。
人はどうしても周りの人からの影響を受けます。口癖やイントネーションなどの些細なものから、考え方や価値観などの自己のベースのようなものまで、どんなに気を張り巡らせていても、全く影響を受けないようにはできません。「人から影響を受ける」と意識していても、気を付けている範囲外から移っていくものですから、「そのようなものなのだ」と認識しておくほかありません。
さて、この性質を利用して、日々を少し生き生きと過ごすことが出来ます。それは、「他人に、良い印象を持ってもらう」です。他人に良い印象を持ってもらうと、自分ではそう思っていなくても、周りから「君は凄い人だ」「頼りになるな」と言われ続けると、「私って本当に凄い人なのかもしれない…!」と、ある意味いい勘違いをすることが出来ます。周りの人からの影響を徐々に徐々に受けて、自分に対する意識がいい方向に変わってくるのですね。そうすると、本来の自分よりも少しステップアップした人格(キャラクター)が自分に定着するのです。
この方法の注意点は、あまりにかけ離れたキャラクターを演じると、そのギャップに自分が付いて行けずに、心が折れてしまう危険性があることです。地に足がついていない状態を長く続けるのは危険です。なので、あくまで自然体の状態で、自分が努力できる範囲で、良い行いをする、というのがコツです。背伸びのし過ぎは良くありません。
それから、自分の周りの人たちからの自分の評価がかなり低い場合、僕はその環境を離れて人間関係をリセットする決断をすることは、アリだと思います。それを何度も繰り返すことは何の解決にもならないので良くありませんが、人から低く評価を受け続けた場合、それも影響を受けて自己評価が知らぬ間に下がっている可能性があります。そのような環境に長く身を置くのは危険ですので、そこから離れて新しい人間関係を構築した方が、健全に生きられる可能性が高い。そう思います。
概要は、人にいい印象を与えて、それを自分にフィードバックして自己認識を高める、という事になります。やっていることは自己暗示を他人にかけてもらう、という遠回りなことをやっていますが、遠回りをしている分、自己暗示より効果は強力です。新しい環境に身を置いた直後とかにやるのが効果的です。お試しあれ。