先日の当直の患者さんは、70人くらい。想像してたよりも少なくて助かりましたニコニコ

やっぱり1位は発熱。熱だけってパターンも、多いです。
当直では、原因がわかることは多くないですが、インフルエンザは兄弟が陽性だったという1人(この子は陰性だったけど…)。溶連菌は1人でた程度。胃腸炎の発熱も。

2位は嘔吐。胃腸炎まだまだ流行ってますねあせる
原因ウイルスは、やっぱりノロウイルスなんだろうな…。
胃腸炎で熱がでるパターンもあります。家族内で感染している患者さんもいましたねえっ

3位は咳かな…。喘息のような症状がでてる子や、グループが疑わしい子がいました。
熱も続いて、周りの流行からマイコプラズマが疑わしい子もいました。

今回の当直では、4位が水痘(みずぼうそう)。多かったなあガーンあせる

5位は、おたふくかぜかな。微妙な子もいたけど。

皆さんも、手洗いや、うがいなど、基本的なことを、がんばりましょう!


Android携帯からの投稿