お久しぶりです汗コーヒーですニコ


仕事が忙しいというのを言い訳にブログから遠のいておりました。


3次救急の病院、つまり最後の砦みたいな場所で鍛えられました。


4月から転勤となり、九州から北の方に、お引っ越しにゃ


まあ、今度の病院も同じように最後の砦的な大きな病院なのですが・・・。


今は入院患者さんが比較的少なく、スタッフの人数にも余裕があり

家族と一緒に過ごせる時間も増えてます。


それでも当直は多いですねぼー


先日は他の施設に1次救急の当直をしてきました。

小児科医は1人で、夜から朝の間に70人近くの患者さんがきました。


まあ睡眠時間がとれる程の患者さんの数だったので助かりましたよかった~♪



胃腸炎がまだ流行っており、「吐くんです」という訴えが、

「熱がでました」と同じくらい多かったです。


幸い、すぐに点滴しないといけない患者さんはいなかったので

以前ブログで紹介したキラキラ胃腸炎時の対応キラキラ

説明することで大部分はオッケーでした!!


もちろん、ダメなときには、もう一度受診して下さいと最後に話していますよ。


結果として、1人だけ再受診があり点滴をしました。



3時30分に熱に気づいて、4時に受診するというパターンもありました。

やっぱり夜に発熱したり、吐いたりしたら心配ですもんね。


次に同じ状態になったときに、親御さんが少しでも不安なく対応できるような

丁寧な説明まで含んだ診療ができたらいいなと、いつも感じていますかお


特に救急当直では、待っている患者さんの数や時間との戦いで

そのような説明が、おろそかになりがちなので・・・ムムム



とまあ、仕事の話は、これぐらいにして、


休日に公園で過ごした何気ないことでも書いてみます。

リハビリのような感覚で・・・苦笑



休日に車で少し遠出して、チューリップが、たくさん咲いている公園に

家族3人で出かけたときの写真ですキラキラ



パパは小児科医。



花をみて感動してるとみせかけて

その奥に流れている川に驚いているんですニコ


すごい勢いで流れてました!!


息子も今月で2歳5か月になります。


0歳から1歳の成長も大きかったですが、

1歳から2歳もずいぶん成長しますよねかお


【ベビーからキッズ】って表現を妻がよく使いますにこ


成長ぶりは、ちょこちょこ報告しますね。


最近は絵本も内容を覚えて、自分で声をだして読んでくれることがあり、

驚かされることも多いですらぶ②



いやー、久しぶりのブログは緊張しますね。


でわ、今後とも宜しくお願いします!!



記念にランキングを押してください。

ブログ更新の励みになります。

      ↓


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます。