【a little house】あちこち探検隊が行く!取材レポート

こんにちは!
転勤族ママ&キッズ探検隊in西宮 あちこち探検隊で「a little house」に行ってきました!

こちらは3階建ての建物で、1階がカフェとチャリティーショップ、2階がキッチン、3階は和室スペースとなっています。
これら全て、レンタルスペースとして利用することが可能とのこと。
子連れで集まろうとするとお店選びで悩むことがありますが、ここならキッチンをレンタルして皆で作って楽しむこともできるし、近くのお店で何か買ってパーティするのも楽しそうですよね!

今回は、大人4人子供4人でカフェ利用し、代表の坂口さんにお話しを聞いてきました。

お店に入ると、チャリティーショップの子供服や雑貨が並びます。ランチの看板も。





チャリティーショップの売上の一部は産前産後やひとり親家庭の支援等の基金になるそうです。
他にも沢山の子ども用品が並んでいました!

カフェスペースはこんな感じ。




広すぎず狭すぎず、同じ空間にいる人皆んなで会話ができる丁度良い広さだと思いました。
シックなインテリアも落ち着いた雰囲気で素敵でした。
靴を脱いで上がるので、小さいお子さん連れにはもってこいです!また、ぬいぐるみや絵本、ブロックなど色々なおもちゃも置いてあるので、遊ばせながら寛ぐことができます。
さらにカフェスペース入り口には、ベビーゲートまで設置されていてママが安心しておしゃべりできる環境作りがされていました。




バウンサー・おむつ替えスペース・子供椅子もあります。

続いて、3階の和室スペースを見学させてもらいました。




13畳の広々したお部屋で、外からの光がたっぷり入る明るい空間となっています。ヨガやリトミック教室などがよく開催されているそうです。
各階にお手洗いもあり、階段には手すりが、階段前にはベビーゲートが設置されていました。


全体的に新しくて綺麗で、乳幼児連れも安心して利用できるスペースだと思いました。

今回お話を伺った代表の坂口さんは、実際に子育て中のママさんだそうで、至る所に子連れへの優しさが感じられるのにも納得です。
笑顔の素敵なとても気さくな方で、お話から人と人との出会いや集いの場所作りへの思いが伝わってきました。
また、お店で焙煎した豆で淹れられたコーヒーがめちゃくちゃ美味しかったです。コーヒーの良い香りがお部屋いっぱいに広がり、たまりません!
子連れでなくても、コーヒー好き・カフェ好きさんにもオススメのカフェです。

そしてレンタルスペースは、これから何か教室を始めたい人、イベントを開く場所を探している人、ワンデーオーナーとして一時的に店舗利用したい人、もちろんママ会等の家族や友人の集まりとして利用したい人にも最適な場所となっています!
坂口さん曰く、a little house内にチラシを張り出したり、SNSを通じて宣伝をする事もできますとの事でした。
ご興味のある方は是非、問い合わせしてみてくださいね。

今回は取材にご協力頂き、ありがとうございました。


〈店舗情報〉
【a little house】
Tel: 0798-42-8601
西宮市田代町 10-14
最寄駅 阪急西宮北口駅より徒歩7分
阪急西宮ガーデンズゲート
(フードコート側)より徒歩2分
ベビーカー置き場あり。
店前のスペースが狭いため徒歩でお越しください。

【a little cafe】
火水木: 10:00~15:00
土日はイベント開催時のみオープンです

〈お問合せ・詳細〉
Instagramリンク



転ママあちこち探検隊とは
転勤族ママ&キッズ探検隊in西宮に所属しているメンバーから有志で集まっています。西宮市内や近郊での行きたい場所、やりたいことを出し合い、実際に体験やお店に行っています。随時メンバーは募集していますので、興味のある方は転ママおしゃべり会等でお声掛けください♬ 
 
転勤族ママ&キッズ探検隊in西宮
 
☆転勤等でお引越しされてこられた未就園児親子さんのお友達づくりやママがイキイキできる場所づくりを応援しています。
西宮周辺にて毎月1回 第3木曜日のおしゃべりお遊び会、不定期開催で地域会、学年会、OG会、部活動として音楽部などなど・・・楽しく活動しています。
 
☆活動にご興味のある方は、公式LINEよりお問い合わせください。

 

 

 
☆インスタグラム[tenmama.nishinomiya]やっています。 
フォローお願いします♬
 
 
 ※申し訳ありませんが、アメブロメッセージからのお問い合わせは、メールアドレスのやりとりを禁じられていてご連絡ができなくなるため、必ず上記の連絡方法にてお願いしますm(_ _)m