6月29日木曜日、無印良品阪急西宮ガーデンズにて、丸一日、転勤・転入ウェルカムカフェプラスイベントを開催しました!

主催は西宮市男女共同参画センターウェーブさん、ナビゲーターとして転ママが担当。

この企画は長く毎年ウェーブさんとタッグを組ませていただいております。今年は無印良品阪急西宮ガーデンズさんの多大なご協力のもと、男女共同参画週間の企画としての6月26日からの展示とあわせ、いつもよりさらにパワーアップしての開催です。








《1部》
16人の0歳児から小学生のお子さんがいるママさんにお越しいただき、転ママメンバーとのテーマトークや、代表まつむらによる「転勤されて来られた方のための『転勤族的西宮学入門』」レクチャー、無印良品さんの転勤族にうれしい商品紹介、転ママ音楽部のハンドベル演奏など盛りだくさんの内容でお届けしました。

西宮歴1年未満の方が半分いらっしゃって、近所のいいなと思っているスーパー情報、不安なことシェアなど、グループごとに盛り上がっていました。
西宮学入門では、生粋の宮っ子!さくらfmのひぐちのりこさんからの転入者ウェルカムコメントもご紹介しましたよー!






《2部》
どなたでもokなフリートークの場として、『転ママ暮らしの相談室』を開催。これは通常、不定期でわになーれにしきたにて開催しています。
今回は、
・60代の転勤族の方からのお悩み…子供のつながりがなくなった西宮でのお友達づくり
・帰省土産に和菓子をえらびたいが、西宮でおすすめは?
・中学生になったお子さんの受験情報
などさまざまな話がでて、みなさんでいろいろ話して、「それいいね!」な話も挙がって、2時間があっという間にすぎました!




《3部》
最後は下宿など一人暮らしをしている大学生向け!みんなにとって絶対切り離せない「みんなちゃんと食べてるー?」話から、せっかくいるなら行っておきたい西宮の名所、「西宮で困ってることないかな?」…をゆるりと座談会しました。
「この間急に病気になっていざ病院いこうとしたときにどこいったらよいかわからなくて」
「緊急地震速報がなると一人暮らしだと不安でしょうがない!」
など、実はみんなに言いたいけどどうしたらよいかわからない…という悩みを抱えていることがわかりました。
転ママでは、そんな下宿生などのみなさんと少しだけお姉さん・お兄さんな転ママメンバーや地域とをつなぐ取り組みを考えていて、みなさんの声をひしっと受け取りました。




一日、様々な気持ちで西宮で頑張っている皆さんとの出会いがたくさんあり、また転ママ活動をしっかり続けていきたいという想いであふれています。

主催いただいた西宮市男女共同参画センターウェーブの職員のみなさん、多大に協力いただいた無印良品さん、西宮市子育て総合センター・子育てコンシェルジュのみなさん、にしのみや若者応援BANKさん、ありがとうございました!

そして、応援にかけつけてくださったみなさま、ありがとうございました!