転ママメンバーで、お子さん全員が就園・就学している西宮や阪神間在住のみなさんを対象にした転ママOG会を月一回開催しています。


今回は、転ママOGで「和文化の玉手箱」として広く阪神間を中心に展開されている福崎希美さんをゲストに、みんなでテーブル茶道をたのしみました!




茶道は気になっていたけど初めてという方や高校時代は茶道部だった方など、さまざまですが、希美先生のご指導のもと、まずは気軽に茶道の基本の基本をたのしく生活に取り入れやすくなるような視点で教えていただきました。





自分でお抹茶を立ててみると、愛着がわいてきます。




希美先生の茶道にまつわるさまざまなお話をききながら、堅く難しく考えていたけど、まずはちょうどいいくらいのお値段のお抹茶と、茶筅、そして最初はカフェオレボウルでいいから、家族で、子どもと一緒に、季節が感じられる練り切りのお菓子を買ってきて、ほっこりしてみるところからやってみるだけで、一歩踏み出せることがわかりましたウインク


これはハマる予感…ラブ







気のおけない転ママOGメンバーでの会というのも、ハードルをみんなで越える感じで一歩を踏み出せました。


最後にみんなで記念写真!




今回の会場は阪急西宮ガーデンズ5階、映画館隣のスタジモにしのみや

をお借りしました!


近いうちに、OGがサポートしながら、現役の転ママ未就園児ママたちにも茶道に出会っていただけるように準備を進めたいなと思うのでご期待くださいね!


OGメンバー(西宮にいる就園児以上の方)やNEXTメンバー(西宮から次の地に引っ越しした方)のみなさんが繋がれる企画も広げていきますので、あんなことやりたいなどの声は代表まつむらや、副代表などお世話役さんまでー!