不動産の名義変更(相続登記)を放っておくと・・・ | 天馬司法書士事務所(大阪相続相談センター)のブログ

天馬司法書士事務所(大阪相続相談センター)のブログ

大阪の司法書士、大阪市南森町の天馬司法書士事務所です。自己破産・個人再生、過払金請求などの債務整理、相続登記、相続放棄、遺言書作成、不動産登記、会社法人登記が出来る司法書士を大阪市、南森町でお探しなら、天馬司法書士事務所があなたのお力になります。

司法書士の松本です。

「父が亡くなったのですが、父名義の不動産を相続登記せずに、そのままにしておいてもいいですか?」

よく、この様な内容の質問を受けることがあります。結論から言いますと、法律上は特に問題ありません。法律上のペナルティーもありません。

しかし、そのままの状態で、年月が経過し、その後に相続人の内、誰かがお亡くなりになることがあります(数次相続と言います)。そうなると、お亡くなりになった方の配偶者や、お子様など、相続人が増えて相続関係が複雑になることがあります。「相続手続に協力してくれない」「遺産分割協議書に判を押してくれない」など、不動産に財産価値がほとんど無ければよいのですが、最悪は、弁護士に依頼して調停や裁判が必要になることもあります。

一時的には、費用がかかるとか、手続が面倒だと思いますが、後々のリスクも考えて早めに相続登記をしましょう。


相続登記のご相談は

 大阪相続相談センター

 URL http://www.tenma-sozoku.jp/

 ご相談ダイヤル 0120-100-912