字とはほんと面白いもので・・・

書かれた方の、今の状況がわかってきます。

不定期シリーズで書かせていただいている文字の特徴も一字だけの解説であり

完璧!というものではありません。


その方の書かれる色々な文字から総合的に診断させていただいて、

そこから、必要と思われることをアドバイス・・・


この「筆跡ブログ」では、その一字だけで判断をすることは難しいのですが、

基本となる文字の特徴をシリーズ化させていただいています。


本格的に「筆跡を・・・」と考えられている方は、講座を受けてマスターすることをお勧めします!


PCで検索すれば色々な協会や団体がありますが、私がお勧めするのは、やはり私が所属する

講座で学ばれることをお勧めします!!


筆跡を学ぶだけでなく、人とのしての生き方や、マナー、言葉使い、等々さまざまな事が

講座の中で学べます。


そういった講師の先生たちがいることが最大の強みかもしれませんね!!

単に筆跡を学ぶだけならば、色々とあると思いますが・・・


さて、硬い話はおわりにして・・・


「子」の字はみなさんどんな感じで書かれましたか?



夢をかなえる筆跡アドバイス!

こんな感じで書かれた方は・・・


簡単に言えば「はね」がなくサラッと書かれている方の特徴は、

後の文字を書かれるような方と比べると、フットワークが軽く、あっさりしているタイプ。

新しいことにすばやく対応できる良い面ありますが、周りからは無責任と見られたりする一面も・・・


このような字を書かれる方は、現在忙しく活動されている方に多いのが特徴かな(^∇^)



夢をかなえる筆跡アドバイス!


次に、このような「はね」をしっかりとつけられる方は、


粘り強く、責任感がある方に多く見受けられる文字です。

困難を克服するという意味もあり、大病をされた方にも特徴的に多く見られる書き方です。



夢をかなえる筆跡アドバイス!


最後に「はね」の部分がなめらかに「弧」を描くように書かれる方の特徴は・・・

生命力にあふれ、並では収まりきれないパワーの表れで、歴史的に見ても、

「豊臣秀吉」や「経営の神様、松下幸之助氏」などの人物から、現在も国民的スター「長嶋茂雄氏」などの

一流の方が書かれているのもこのような書き方です。


皆さんはどのような感じでしたか???


次回は「様」と言う文字から見た、筆跡の特徴を見ていきましょう!!

「様」と言う文字にはさまざまな特徴があるので、何回かに分けて特徴を見ることになると思います!

お楽しみに!!!



簡単な筆跡アドバイスはこちらのサロンでも・・・

癒しサロン「シャンテイ」

http://chantey.pfkt.net/mobile/index.php




本格的に筆跡の講座を受けたい方は・・・

   ** 詳しくはこちら
       日本筆跡心理士養成学院 
           http://www.kirarinet.net/index.html

  

10月からは4期生で基本となる筆跡講座(4級)を大阪で学べます。

興味のある方は・・・



   ** こちらもどうぞ 
       BM心理センター 
           http://e-maehara.com/handwriting.html